2010年04月22日

美味!あんこう鍋♪

3月の終わりに、あんこう鍋を食べに行きました〜〜
ねねの地元、茨城は、あんこうが有名らしい。。でも、あんこう鍋は食べたことがない。
あんこうは、「鮟鱇」と書くらしい・・難しい字だ。

というわけで、水戸からこんな電車に乗って、大洗へ行きました。


あんこうを食べに行ったお店は、お魚さんをやっているお店でした。
この魚屋さんの裏にお店があります。お店は新しく、カウンターもありましたが、ねね達は2階の座敷に通されました。お客さんもいっぱいいて、結構繁盛しているようでした。


こちらは、お刺身定食。美味しいまぐろやたこなどのお刺身の他、常陸牛の石焼もついていました!


こちらは、地物のお刺身を使った海鮮丼。それぞれのネタで味付けが異なっていて、手が込んだものでした。出てくるのに時間がかかった・・


そして、これがあんこう鍋(の、具財)☆
あんこうは吊るし切りが有名ですが、ほとんどの部位が食べることができるらしい。
鍋には、あんこうの身、肝、卵巣、皮が入っています、って説明してくれました^^


ぐつぐつ煮えてきたら食べごろです。
スープは味噌味っぽい感じにあん肝を混ぜてあるらしく、こってり美味しく、どんどん飲めちゃう!

あんこうの身は、とっても淡白!ふぐのような感じです。
あん肝は、ねっとり濃厚で、ねねはあん肝大好き!!
卵巣は、不思議な食感でした。プチプチのようなざらざらのような、、
皮にはコラーゲンが含まれているとのことで、プルプルでした!

初めて食べたあんこう鍋、すっごーーく美味しかったです☆
冬しか食べられないらしいので、また今年の冬に食べたいなっ♪

お店から歩いてすぐのところにお団子やさんがありました〜
みつだんご、というこのお団子、あっさりやわらかーくて、ほのぼのするお団子でした^^
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ほっとする味。タイすき!

タイのツアーに行くと、バンコクで必ずタイスキを食べるのではないでしょうか。
ツアーの食事は日本人向けに改良されているとはいえ、慣れない調味料や辛いおかずなどでちょっぴり疲れてしまったときは、タイスキがいいです!
ねねはタイスキ大好き♪

タイスキは、日本の寄せ鍋のようなもの。本当にそっくりです。
具はお肉やレバー、内臓、魚のすり身団子、豆腐、白菜、菜っ葉など。


ちゃんと、マロニーみたいなのもあります(笑)
食べるときは、しょうゆのようなたれや唐辛子の甘味噌のようなものにお好みでつけて食べます。
このたれに、お鍋のスープを割って飲むのも美味しい。


作り方は、まさに日本の鍋そのもの!
お鍋を乗せる電気コンロまであって、見慣れたお鍋の作り方にほっとするもんです。。
あっつあつの鍋をふうふう言いながら食べます。


なんと、締めには、卵雑炊まで作っちゃうんです〜
具財の味が出たスープで雑炊作るんですから、美味しいに決まってますよね☆


タイは、年間を通して暑い国なので、旅行シーズンは、日本の冬!
しかも、1月がいちばん涼しいらしいですよ〜〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

チャオプラヤ川クルーズの食事

アユタヤからバンコクまでは、チャオプラヤ川クルーズで移動しました。
のどかな風景を見ながらの船旅もまた楽しかったです。
船内では、バイキングのランチでした。

これは、レモンジュース。さっぱりとしていて、美味しい。


タイを代表するスープ。トムヤムクン。
辛くて、ちょっぴり酸味の利いた、くせになる味!
海老やきのこが入っていて、ちょうどいい辛さでした。


いろいろおかずをよそってみました。


フルーツもきれいにカットされています。
ねねはパパイヤが苦手でしたが、タイのパパイヤは甘くてとっても美味しい!


バンコクに近づいていくと、船からは、エメラルド寺院、王宮、暁の寺、オリエンタルホテル、ペニンシュラホテルなどが見えてきます。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

プルメリア&マンゴー

ねねの大好きな花、プルメリアが咲いていました♪

プルメリアも色々な色がありますが、やはり白い花が一番好きかな〜
こんなに大きな木でした!


こちらも、大好きなマンゴーです♪
マンゴーの木はとても大きく、実も沢山ぶらさがっています。

南国の木や花を見ると、パワーをもらえる気がします☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

市場へ

スコータイだったと思うけれど、、、時間があったので、市場へ行ってみました!
お客さんは、こういうところ、大好きですよね。
市場とかスーパーとか、現地の生活の様子が垣間見られるところ。

ここの市場は、まさに食料品ばかり置いてありました。



スイカや焼き鳥・・?

野菜もてんこもり。


おもしろそうに市場を見て回ったお客さんたちが向かったのは、やっぱりここ!
セブンイレブン(笑)!!なんかおかしかったです^^

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

初めての外食@タイ

チェンマイのホテルで夜中、、おなかがすきました。。
そこで、なにかないかとホテルを出てみると、ちょうど目の前にレストランがありました。
レストランといっても、オープンエアの気軽なお店です。
タイでツアー以外の食事を食べるのは初めてでどきどきしましたが、入りやすそうなお店だったし、美味しそうなラーメンをみんな食べていたので、意を決して、入ってみました!

メニューが写真つきになっていたのでとても分かりやすく、英語表記されていました。
注文も無事終了〜

飲み物は、オレンジジュースを頼みました。生絞りで美味しかったです!


ラーメンは2種類頼みました(笑)
これは、卵麺に海老やワンタンが乗っている麺。


こちらは、フォーのようなお米の細麺に魚のすり身団子を乗せたもの。


どちらの麺も熱々で本当に美味しかったです^^
スープがとてもあっさりしていて、のみやすく、日本人の口には合うと思います。

テーブルには、唐辛子やナンプラーなどの調味料が置かれているので、これで好みの味にして食べます。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ナイトマーケットのマッサージ@チェンマイ

タイのナイトマーケットは楽しい☆
夕方頃から始まって、露店が並ぶナイトマーケットは、とてもにぎやかです。

露天では、ありとあらゆるものが売っています。
Tシャツ、時計、置物、布、サングラス、雑貨などなど。
なにかお土産になりそうなものを物色しながら、ぶらぶらするのは楽しいですよね!

ねねは、ナイトマーケットのマッサージ屋さんが大好き!
マッサージ好きなので、色々な国に行く度に試してみるのですが、タイはマッサージが上手でしかも驚くほど安いので、毎日のようにマッサージに通いたくなるほど(笑)!

チェンマイのナイトマーケットでは、肩と首の30分コースをやってもらいまいした。
しっかりと揉んでくれて、とっても気持ちがいいです。
ナイトマーケットのマッサージ屋さんなので、外のいすでもやってるんですが、ねねは室内のマットに寝転がってやってもらいました。
極楽なマッサージは、お値段なんと。チップ込みで300円ほどでした〜〜笑。
バンコクよりもかなり物価が低いようです。

タイでは、ホテルのお部屋にマッサージの人を頼むこともできます。
タイのマッサージは、全身マッサージが良いです。
係りの人も体を使って、全身を伸ばして揉んで、体がのびーる感じです。
だから、部屋でまったりマッサージを受けるのもおススメ!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

タイは美味しい!

タイでの食事(ツアー)は、バイキングが多いです。

ねねは麺好き。タイラーメンも大好き!
バイキングでは、麺コーナーがあって、係りの人が作ってくれます。
フォーのような麺や卵を使った麺、幅広の麺などから好きな麺を選んでゆがいてもらい、すり身団子などの好きな具をよそってもらいます。
そして、唐辛子やナンプラー、砂糖やピーナッツなどをトッピングして、自分の好みの味付けにします。


ごはんやおかずも種類が豊富。
気をつけないと、辛すぎる料理に当たりますが(笑)、野菜をたっぷりと使った炒め物など、食べやすいものが多いです。


ねねの大好きなスイカジュース♪
暑いときにはこれ!ほんのり甘くて、赤い色がかわいいです〜〜

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

象乗り体験

ショーを見た後は、おまちかね、象乗り体験に出発です♪

象の背中は高いところにあるので、こんな小屋から象の背中に乗ります。
2人乗りです。


象使いのお兄さんと一緒に、散策へ出発です。
ここでは大体30分くらい、象に乗ってお散歩します。
山道を登ったりするので、結構揺れますよ〜〜

地面には、象さんの落し物が沢山・・・笑


象の背中に揺られながら、山中を歩くのはなかなか楽しい体験です。
象の皮膚の感じ、毛が沢山生えていること、などが感じられますよ!

園内には、象のえさを売っています。
サトウキビやばなななど。
直接象さんにえさをあげることができて、迫力がありますよ〜

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

象のショー@メーサーエレファントキャンプ

象のショーのはじまりはじまり〜


まずは、観客席に向かって、象さんがごあいさつ♪
色々なポーズをとってくれます。これがまた、コミカルでかわいいの〜〜


象使いのお兄さんの帽子を取ったかと思うと、ちゃんと元通り、頭に乗せてくれます!


次は、サッカーです!

これがまた上手なんです。あさっての方向にボーンとボールを飛ばしたかと思うと、上手にゴールしたり。。
キーパーだってちゃんとボールをはじいたりします。


かわいい象たちのプレーにお客さんも大興奮(笑)


そしてなんと、次は、象さんによる「お絵かき」です!

これはすごい!!鼻で筆を持って、パレットに絵を描いていきます。

どんな絵ができるのかな〜と、わくわくします♪
私たちの前にいた象さんは、こんな絵を描きました〜〜↓


ちなみに、ショーで象さんが描いた絵は、売店で買うことができます(笑)


象さんのショーは、本当に大盛り上がり!!
象ってこんなに色々なことができるんだ〜と、びっくりです。

さて、ショーを見た後は、象乗り体験に出発でーす。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

