2010年01月11日

ヴェローナ・アレーナ


ヴェローナでもう1つ有名なのが、アレーナです。
古代ローマ時代の円形劇場で、ローマのコロッセオより古いらしい!
数ある円形劇場の中でも、ヴェローナのアレーナは保存状態がとても良いのだそう。
現在でも、夏には野外劇場として使われており、「アイーダ」が上演され、沢山の人が訪れるんだそうです。

12月に行ったので、クリスマスバージョンになっていて、流れ星がアレーナにかかっていました☆かわいい!!
流れ星は、クリスマスの飾りつけでも定番のもの。
救い主が現れた、と、キリストの誕生を知った3賢者は、キリストの生まれた家畜小屋にお祝いに向かったのですが、彼らは流れ星の導きによって家畜小屋にたどり着いたそうな。

ねねは、ぜひ中を見てみたい、と思っていたので、アレーナに入場してみました。いくらだったかな、忘れちゃったけれど、7ユーロ位?
中に入ると、アレーナの席の一番上まで上ることができます。
なるほど、コロッセオとは違い、ほぼ完璧に残されているのがよくわかります。
ちなみに、イタリアのクリスマスの装飾で一番素敵と思ったのが、このアレーナの流れ星でした。
前にプライベートで訪れたときも同じ飾り付けだったから、毎年定番らしいですね。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ヴェローナ・マッツィーニ通り


ヴェローナの目抜き通り、マッティーニ通り。
ヴェローナのバス駐車場は、アレーナから5分位離れたところにあります。
ジュリエットの家に行くには、アレーナの横から、このマッツィーニ通りをまっすぐ行くとわかりやすいです。
この通りは歩行者天国になっていて、高級ブランドのお店、普通のお店、など、とにかくショッピング天国!!
雰囲気や規模が程よいこの通りでは、素通りするのはもったいない!
(でもヴェローナでそんなに時間は沢山取れないのが普通・・)
ツアーで訪れたときには、せめてゆっくりと歩いて、イタリアのセンスの良い洋服やショーウインドウを、目で見て楽しもう☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ヴェローナ・ジュリエットの家

ミラノからヴェネツィアに向かう途中に、ヴェローナという街があります。
ここは、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の舞台となったところ、と言われています。
敵対する名家の一人息子と一人娘の悲劇の恋愛話、、ということですが、物語に出てくる両家がこのヴェローナに存在していたのだとか。
そんなわけで、ジュリエットのモデルとなった娘の家が、「ジュリエットの家」として公開されています。

これは、ジュリエットのベランダ。
物語の中で、ベランダ越しにロミオとジュリエットが愛をささやきあう、有名なベランダです。
中庭には、ジュリエットの像があり、幸福になれるように、と皆が像を触っていきます。
恋愛の聖地、として有名らしく、世界中から沢山のカップルが訪れるようです。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ミラノ風カツレツ&ミラノ風リゾット


イタリアの各都市には、名物料理があります。
肉料理でいうと、ミラノではミラノ風カツレツ、ヴェネツィアではカルパッチョ、フィレンツェではビステッカ・フィオレンティーナやトリッパ、ローマはサルティンボッカ、という感じ。
ミラノ風カツレツは、仔牛のお肉をたたいて薄く延ばし、揚げたもの。
衣にパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)を混ぜる、と聞いたこともあります。
レモンを絞って食べます。カツレツは、揚げたてがおいしいですね!


ミラノ風リゾットも定番。
サフランで色をつけたリゾット。生のお米を洗わずにそのまま煮込むらしい。

ミラノ風カツレツとミラノ風リゾットは、ツアーでミラノに行けば、定番のランチです。
posted by ねね☆ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

ショコラータ☆

あけましておめでとうございます。
今年も1年が始まりました☆


イタリアでねねが大好きな飲み物が、ショコラータです。
コーヒーを飲むとおなかを壊す、という、悲しい体質のねねは、コーヒーの種類も多く美味しい(だろう)国に来てまで悲しいかな、飲めないのです。。
そのかわりにBAR(バール)で頼むのはいつもショコラータ^^
ホットチョコレート、なんですけれど、ココアとはちがう。
もっと濃いの!
どろーーんとしていて、甘い〜〜
でもこの、どろーーん、が好きっ☆
特に、さむぅーい日に街中を歩き回り、体が冷えてしまったときに飲む、一杯のショコラータは最高っ!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

パネトーネ


イタリアのクリスマスのお菓子、パネトーネ。
クリスマスの日に家庭で食べるお菓子だそう。

ドライフルーツの入ったケーキなのですが、食感は軽い感じ。
ケーキというよりも、シフォンケーキやパンのような感じ。
これはスライスされたやつだけど、本体はとっても大きい!
シフォンケーキをホール丸ごと、という感じ。
スーパーでも山積みされていたパネトーネだけど、日本に持ち帰るにはあまりに大きくて断念しました・・。

クリスマスの記事を書いているけれど、ブログがアップされる日は大晦日。
ねねは極寒のドイツ(の小さな街)にいるはず・・笑
今年は紅白歌合戦も見れず(NHKが入らない)、静かな大晦日になりそうだなぁ。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ミラノ大聖堂のプレセビオ

 
クリスマスはイエス・キリストの生まれた日。
ということで、この時期になると、それにちなんだ飾り付けがされるようです。
キリストの生まれた家畜小屋に、マリア・ヨセフ・キリストがいて、周りには牛や羊、祝福に来た人などが飾り付けられます。
イタリアではこれをプレセビオというらしい。
どんな小さな教会でも、また、家庭でも飾られるという、このプレセビオ。
クリスマスの頃にイタリアに行ったら、プレセビオを見るのもとても楽しいです。
教会ごとに規模やデザインが違うプレセビオが置かれています。
ちなみに24日前はまだキリストはおらず、24日になると赤ん坊のキリストがかごに入れられ登場し、1月6日になると3賢者が現れるとか?!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケードの飾りつけ

ミラノに着いて翌朝、さっそく雪がうっすら積もっていました!
今年初雪だったそうです。どうりで寒いはずです〜〜

ミラノの観光、必ず行くのは、大聖堂&ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のアーケード。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世は、イタリア建国時の王様。
アーケードは、300mくらいの建物で、プラダの本店、洋服やさんやカフェの並ぶ、素敵な通りです。

クリスマス前ということで、天井がイルミネーションで飾り付けされていました♪

アーケードを通りきって、大聖堂広場に出ると、大きなクリスマスツリーが立てられていました!
クリスマスの頃のイタリア、ドイツのクリスマスマーケットのようににぎやかではないけれど、こういった飾り付けが見られるのはこの時期だけのもの。
なんだかわくわくしました^^
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

スイス上空の眺め

今回のイタリアツアーは、直行便にてミラノから入ります。
飛行機はシベリア上空を飛び、ロシア→ドイツ→スイス→イタリアというふうにミラノに近づいていきます。
こういう飛行経路だった場合、お客様の中には、スイスアルプスがきれいに見えるかしら?と、楽しみにされている方もいらっしゃいます。
今回は、とっても良いお天気でした☆

スイスを通過する時間はほんの30分くらい?あっという間です。
お天気がよければ、きれいにスイスの山々が見下ろせます^^
お天気が悪ければ、もちろんなんにも見れません。雲に覆われているだけのことも多いです。
スイスの山をきれいに見ることができると、ラッキー♪と、思っちゃいます。

こんなにきれいな景色に見とれていると、ミラノの到着はもうあと10分後!とかアナウンスが流れて、いかにスイスとイタリアが近いのかがわかります(お隣の国だから、当たり前か・・)
スイス上空を通過したときはこんなに良いお天気だったのに、この頃、ヨーロッパは寒波が来ていました。
ねねのイタリアツアーも雪・雪・雪でした。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ミラノでお買い物♪

自由行動日にお買い物に行ってみました☆GRAND VISCONTI PALACEから地下鉄の駅は200m位。そこからドゥオモ駅まで4駅です!
 

地下鉄3号線は黄色いラインが目印。切符はタバッキ(キオスクのような売店)で買えます。1回券1ユーロ。1日券3ユーロです。
 

いつも時間がなくて行ったことのなかったコンドッティ通りへ。自由行動のあるツアーでないと来る時間はありません!高級ブランド店のずらりと並ぶショッピングストリートです♪アルマーニ、グッチ、フェラガモなどなどイタリアンブランド、その他ブランドがひしめいています。ねねはcamperでスニーカーをゲット!添乗中履いているスニーカーがぼろぼろだったので、ちょうどかわいいスニーカーが見つかってよかったわーい(嬉しい顔)camperってところでどこのメーカー?スペイン?アメリカ?
 

H&Mへ入ったら、夏物の洋服が超かわいくて♪お買い上げしちゃいました手(チョキ)ところで、添乗員になって早くなったこと、、、色々あります。まず食事、トイレ、寝入り、寝起き、書類を書くこと、写真を撮ること、などなど。でも、今回気づいたのは、、買い物も早くなったということ!!靴も服も5分で買ってました(笑)優柔不断ないつものねねはどこへやら〜
だっていつも時間に追われてるからさ、職業病だわよ!あーあ、フリータイムの沢山ある旅行会社の添乗員になりたいなぁ(笑)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

