2009年02月18日

黒鯛のグリル


トルコのエーゲ海沿いの町での、夕食です。本日のメニューは、黒鯛のグリル揺れるハートやっぱり日本人は『お魚好き』のようで、毎回お客様に好評のメニューです。レストラン側ではきちんと「おしょうゆ」も用意してありました(笑)
トルコでは、お魚は、焼くか揚げるかが多いようです。焼いただけのシンプルな黒鯛、身もふっくらとして淡白で、とってもおいしいです☆
posted by ねね☆ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

トルコの絨毯

トルコのツアーへ参加すると、必ず絨毯工場へ行くと思います。トルコは、お土産として、絨毯が人気ですexclamation絨毯は、素材や模様、手間隙によっても、その価値は変わってくるそうで、本当に奥が深いもの。私はやっぱり、ヘレケのものが1番美しい〜と思うけれど、好みは人ぞれぞれみたい。

 

絨毯を織る様子を見学させてくれますが、その手の動きは、早くて細かくて・・・!!1枚の絨毯を織ることを考えると、気が遠くなりますふらふら
絨毯は、小さな玄関マットサイズのものから、大きなものまで、サイズも形も様々。
華麗なる絨毯のショーも見せてくれると思いますよひらめき
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

バクラヴァ話。の続き。

大好きなバクラヴァについて、この間書きました。→こちら

あまりにも大好きで、2本目のトルコ添乗でも、お土産に持ち帰ってきましたわーい(嬉しい顔)しかも、、、た、大量に・・exclamation×2なぜだか4箱持ち帰ることに。。笑

これが持ち帰ってきたバクラヴァ。前回と同じ、イスティクラル通りの「saray」のものです。包装紙に包まれた箱を開けると、、、ラップに包まれた箱が出てきます!今回も厳重に包装されています(笑)慣れてますね〜「saray」!!ひょっとして、外国への持ち帰り用、というわけでなく、土産用はみんなこんな風にラッピングされているの?!
 


箱を開けると、、、

じゃじゃーん!!!きれいなバクラヴァの列ぴかぴか(新しい)この列を眺めているだけで、うっとりしちゃいます〜〜るんるん

そしてさらに、、、
 

いろんな種類のバクラヴァがハートたち(複数ハート)幸せ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


早速、これまた持ち帰ってきたチャイ(トルコのお茶。)を入れて、ティータイムにしました揺れるハートバクラヴァとチャイ、これがよく合うんだな〜〜
パイの美しい層を眺めて、ぱくっと食べるとじゅわ〜っと甘さが広がるんです!!

今回持ち帰ってきたバクラヴァ、全部で4kgくらいあります。。
管理栄養士の妹に言わせると、バクラヴァ1個のカロリーは大体200キロカロリーだとか(汗)それを1日に5個くらい、ぺろっと食べてる私って・・。砂糖とバターの取り過ぎらしいけれど、おいしいからやめられない〜っ
posted by ねね☆ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

予約投稿

2本目のトルコ添乗前に設定していった、ブログの予約投稿もちゃんと出来ていたみたいで、すごく便利〜☆これなら毎日更新も夢じゃない?!しばらくトルコネタが続きそう(笑)
前回のトルコ添乗で、トルコのお菓子バクラバを持ち帰ってきたこと書きましたが、あっという間になくなったので(笑)、今回もバクラバ持ち帰ってきました〜〜o(^o^)oしかも大量に!!!この話はまたすぐに書こうと思います☆ねねの今とってもはまってるバクラバ話、興味ある人いるかいないか分からないけれど、お楽しみに〜☆
posted by ねね☆ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋台。

<

これは、『シミット』というパンを売る屋台。街中のあちこち、または道路の真ん中で売ってたりします(笑)
シミットは、ゴマがたーくさんついた、香ばしいパン♪食感的には、プレッツェルに似ているかな。。


これは、とうもろこしの屋台。見た感じ、ゆでとうもろこしと焼きとうもろこしの2種類あるようです。とうもろこしは結構人気みたいで、粒だけをカップに入れたものを売っていたりします。食べたことないけど、食べてみたかも。

あと、冬は、焼き栗の屋台もよく見ます。ただ栗を焼いているだけなので、素朴な味です!!
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

エジプシャン・バザール(外)

建物の外にまで、色々なお店が出ています。
 

白チーズのお店。朝食でもいろんな種類の白チーズが出ます。オリーブも緑のや黒いのや味付けも酸っぱかったり、何かはさんであったり、様々。白チーズとオリーブは、トルコの朝食の定番のようです。

 

左の銀色に光っているのは、トルコのチャイを淹れるやかん。2層式になっていて、下にお湯、上にチャイを作り、2つを混ぜて好みの濃さにするんだって。
そして、野菜屋さん。トルコのお野菜、おいしいです揺れるハート特に、トマト、ナス、ピーマンなどは、絶品です!!

 

お魚も売っています。黒鯛・いわし・スズキなど。グリルするかフライにするかのシンプルな食べ方が多いようです。
そして、右側は、、、 『羊の頭』
うわーーん。びっくりした人いたら、ごめんなさーい。ねねも最初に見たときは、心臓が止まるほど、びっくりしたよーーっ。なんだったかな、煮込みだか、スープだかにして、食べるらしい。いわゆる、「珍味」系?!
このお姿にはびっくりするけれど、エジプシャン・バザールに来ると、なぜか、怖いもの見たさで、見に行ってしまうんだよねぇ。。。
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

エジプシャン・バザール

イスタンブールに来るツアーでは、必ず、グランド・バザールに立ち寄ると思います。エジプシャン・バザールは、時間に余裕のあるコースでないと、観光に含まれていません。エジプシャン・バザールはグランド・バザールよりも規模は小さいですが、もっと庶民的で、食べ物を中心に取り扱っていて、異国情緒漂う、おもしろいところです。

 

エジプシャン・バザール建物の入り口。そして、入り口から中へ入ったところ。

 

左側は、色とりどりの絵皿が並んでいるお店。右側は、トルコのお菓子・ロクムなどが積み上げられたお店。
絵皿やストール、貴金属などのお土産品の値段は、交渉次第!!ここでは、値段はあってないようなもの。いくつかお店を回り、相場の値段を知ってから、自分で交渉して納得のいく値段で上手に手に入れましょう!ロクムなどは量り売りで売っていて、味見もさせてくれます。

 

香辛料も沢山売っています。サフラン、ペッパー、カレーパウダーなどなど。シナモン、アニス、ミントなども、全て計り売りです。

 

ドライフルーツも人気のよう。ドライあんずにくるみをはさんだもの、ナッツの入ったロクムのようなお菓子などが、棚に所狭しと積まれています。
チャイも人気のお土産!!トルコのお茶・チャイは、茶葉・粉末・パックのものとあります。普通のチャイ・りんごチャイ・ざくろチャイ・ミントチャイなど。


トルコのお土産でねねのおススメは、はちみつ!!!それも、蜂の巣ごとのはちみつ!!五つ星ホテルの朝食などで必ず出る、蜂の巣。そのまんま巣ごと丸ごと食べれます。きちんと真空パックにしてくれるので、ちゃんと持ち帰れますよ♪ねねもお持ち帰りしました〜わーい(嬉しい顔)
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ガラタ橋

ガラタ橋を歩いて渡りました〜

 

新市街から旧市街方向へと渡ります。雨が降っていましたが、橋の上は釣りをする人が沢山!!

 

餌は、小エビのようです。小さな魚が、見ている間にも、釣れていました!


こうやってぶらぶらと歩くのもいいですね。ガラタ橋を歩いて渡る、なんて企画、おもしろいですよね。雨じゃなければもっと良かったんですが、、、

 

対岸にもうすぐ着きます。
左は、エジプシャン・バザールのところにある、イエニ・ジャミィ。
右は、修復中のスレイマニエ・ジャミィ。
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ガラタ塔


今回、ガラタ塔へ行きました〜。ガラタ塔は、イスタンブールの新市街にあります。7階まではエレベーターであがれます。7階から螺旋階段を上って9階に行くと、ベランダに出ることができます。

 

これが、9階のベランダ。塔をぐるっと一周できます。
右の写真は、旧市街方向を眺めたところ。残念ながら、この日は雨だったので、、、真っ白ですがバッド(下向き矢印)
金閣湾を挟んで、トプカプ宮殿、アヤ・ソフィア、ブルー・モスク、ガラタ橋、ステイマニエ・ジャミィなどが、晴れた日には、それはそれはきれいに見えることでしょう!!
9階には、ベリーダンスを見ることのできるレストランもあります。夜景もきれいなんじゃないかな〜
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ムール貝サンド


前からずーっと食べてみたかった「ムール貝サンド」。イスティクラル通りで食べることができました!!
これは、ムール貝をフライにしているところ。この揚げたてのムール貝をパンにはさんで、にんにくの効いたソースをた〜っぷりとかけてくれます。ボリューム満点、おなかいっぱいになりますよー
ムール貝好きのねねには、たまらなくおいしかったです!!
ちなみに、ムール貝のピラウも一緒に食べました!写真がないけど・・ムール貝の貝の上にピラウがのっていて、ぱくっと食べるの。
今度行ったらまた食べたーーい!!サバサンドも食べてみたいな〜


これは、イスティクラル通りでお茶したカフェのコーヒー。
トルコの国旗の模様なの!!かわいくて、超ツボにはまっちゃいました♪
トルコ人て国旗に誇りを持っていますよね〜あちこちに国旗(それもすっごく巨大なの)が掲げられているし。
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

