2010年05月13日

ナザール・ボンジュゥ

トルコの代表的なお土産といえば、、ナザール・ボンジュゥです。
魔よけのお守り、とでもいうのでしょうか。
目のようなデザインで、大きな飾り物から、小さなキーホルダーまで、あっちこっちで売られています。


これ、ハート型のナザール・ボンジュゥ!


トルコは物の値段があってないようなもの。
値札なんて貼ってありません。
同じ品物でも、場所やお店によって値段が違います!
いくつかのお店で値段を聞いてみて、大体の相場の値段をつかんでから、今度は交渉に入ります。
沢山まとめ買いしておまけしてもらうのが、賢いお買い物の仕方です!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

らくだ岩

カッパドキアの観光地に、らくだ岩、というのがあります。


ほら?
らくだの形をしているでしょう!

このらくだ岩によいしょって登った人がいて、びっくりしました。
この人は、らくだ岩に登って、上でポーズを取って記念写真を撮っていました・・。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

生絞りざくろジュース

トルコは、野菜・果物がとにかく美味しい!!
食料自給率は90%を超えるんだとか。

おススメは、生絞りジュース。
オレンジとざくろがあるんですが、今回は、ざくろジュースをご紹介します。

大きなざくろを半分に切って、搾り器で絞ります。


ざくろ100%のこのジュース、トルコではあちこちで売っています。
ビタミンたっぷり、日本ではなかなかお目にかかれないだろう、ざくろの生絞りジュース、トルコで見かけたら、ぜひトライしてみてください!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

トプカプ宮殿のハーレム

トプカプ宮殿にはスルタンの暮らした場所、ハーレムがあります。
ここは別料金。


ハーレムを見学していると、日本の大奥みたいって、思います。


ハーレムで見所なのは、タイルの美しさ!!

チューリップなどをモチーフにした、青や赤のタイルがきれいです。

トルコならではの、チューリップをモチーフとした絵柄がねねは大好き!
絵皿なんか見るとほしくなっちゃって困ります〜〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

美しいブルーモスク

イスタンブール旧市街には、トプカプ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスク、地下宮殿と、見所が集まっています。


ブルーモスクは本当に美しいです。
外観も圧倒される美しさですが、中へ入ってみるととっても神秘的な美しさ!
ランプが灯り、ブルーのタイルで装飾されています。


これは、ミナレットと呼ばれる塔。
ブルーモスクには、6本あるんだったかな。


posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

トルコのねこ

ねねがトルコ添乗で楽しみなこと・・・ねことのふれあい☆

トルコではなぜか観光地に沢山ねこがいる。


こーんな子猫ちゃんもいる。
みんな人懐っこくて、観光中、ついてくるの!!


遺跡の上にもほらっ!


遺跡を撮ってるんだか、ねこを撮ってるんだか・・笑

ねこ大好きなので、ねこを見てると、癒されるのです〜〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

春ですね♪

3月は添乗と勉強と資料作りに追われて、ぐったり疲れてしまいましたたらーっ(汗)すっかりブログからも遠ざかっていましたが、がんばってまた書いていこうと思います☆添乗先で撮った写真もたまりましたわーい(嬉しい顔)

先日、添乗先から日本に帰ってみれば、、、すっかり桜も満開で、『春』到来!!といった感じですね〜〜ねねは、上着の要らないくらい暖かくなるこの季節が大好き黒ハートきれいなお花も沢山咲くしね☆

ところで、昨日まで行っていた添乗先は、、、また、「トルコ」なのですが(笑)トルコもまた、すっかり、『春』でしたよ〜〜ダウン持って行かなくて良かったーひらめき

no-title

イスタンブール市内ではあちこちでお花が咲いていました揺れるハートこちらは、トプカプ宮殿のお花です☆チューリップは、トルコが原産のお花ですわーい(嬉しい顔)

うお?なんか、画像のアップグレードの方法が変わりましたね。。よく分かりませんが、できてるかな?

 

トプカプ宮殿のお庭。猫が沢山います。2つの眼の色がちがう、「ヴァン猫」だったかな?そういう種類の猫ちゃんもいます。
色とりどりのお花を見ると、春だな〜と思いますね☆

 

そして、なんと、アメリカのオバマ大統領とトルコ滞在がかぶりました!!トルコの新聞では、ギュル大統領&オバマ大統領、エルドアン首相&オバマ大統領も一面に取り上げられていました!
トルコ訪問は、事前に分かっていたので、イスタンブールの観光を繰り上げたり、道路規制に対応したりと、オバマさんの行動に眼を光らせていた私とガイドさんなのでした(笑)そのかいあって、結果、万事順調に回ることが出来ました手(チョキ)

日本のニュースには全く取り上げられていませんでしたが(泣)、オバマ大統領は、イスタンブールの旧市街にある、アヤ・ソフィアとブルーモスクを見学されました。トルコのツアーでは必ず行く、イスタンブールの観光名所です。どちらもすばらしい教会&モスクです。その時私たちは、すぐ近くのグランドバザールで、この様子をテレビの生中継で見ていたんですが、色々な意味で感動しました目
アヤ・ソフィアにある、ベルガマの石を見たり、猫ちゃんをなでたり。ブルーモスクでは靴を脱ぎ、中の様子を興味深く見学し、中でも、モスクの中のランプが気に入った様子でした。
大統領就任後初の外遊先、ヨーロッパ歴訪の最後の訪問地として選ばれたトルコ。重要な国として認識されたのですね。。

ちなみに、大統領の車列も見ることが出来たんですよわーい(嬉しい顔)
昼食のレストランが、魚市場の近くだったんですが、ここは、旧市街から空港へと向かう道の近く。朝からすごい数の警察の車、セキュリティの数々でした!レストランに着いたときはまだ大丈夫だったんですが、食後にはこの道は閉鎖されており、立ち往生していた私たちの前を、大統領ご一行様が通過していきましたexclamation

そしてその直後、道路閉鎖も解除され、私たちのバスは、警察の車に先導されて、空港へと向かったのでした〜(笑)結局この日は、道路閉鎖を上手にくぐり抜けることが出来ましたexclamation
実は、事前情報ではオバマさんはイスタンブールを夜出発するとあったのですが、途中でやはり3時頃には出発する、と情報が入りました。私たちの飛行機が夕方5時頃だったので、気にしていたのです。ずいぶん早まったんだね〜と話していましたが、日本に帰ってきたら、「オバマ大統領、イラクを電撃訪問!」とあるじゃないですか。あ〜だから、予定よりも早く出発したんだ〜と納得。

今回は大きな事件もなく、むしろオバマさんの一挙一動に魅せられ、楽しむことが出来ました。エアフォースワンは見ることが出来ませんでしたが(笑)世界のニュースをリアルに感じることが出来、その土地ならではの考え方や物の見方を知ることができるのは、添乗員の仕事の面白い部分だとしみじみ思いました。貴重な経験でした☆

2月3月は、イタリア・ドイツに添乗してました。もうだいぶ前のことになってしまいましたが、せっかくベネツィアのカーニバルも見てきたので、また明日から順番に毎日ブログを更新していくつもりです☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

アダナケバブ


大好きな家庭料理のお店。ショーケースに並んだお惣菜の中から、好きなものを選べる、ロカンタ式のお店。ピラウ(油と塩で炊いたごはん)、ナスと肉団子のトマト煮込み、ジャガイモの煮込み、ズッキーニの煮込み、ねぎの煮込み。どれもめちゃくちゃおいしいわーい(嬉しい顔)
左上は、ヨーグルトドリンクのアイラン。甘くなくて、さっぱりとした味で、お肉料理に良く合います☆


初めて食べた、アダナケバブ。アダナという街のケバブらしい。食べやすい味だけれど、香辛料が効いています目右は、チーズピザ。
本当は、ずっと、イスケンダルケバブが食べたかったけれど、なかなか食べれるところがなくて、食べれませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)またいつかどこかでイスケンダルケバブを食べたいっexclamation
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

KIPA

トルコのスーパー、「KIPA」。あちこちの街にあり、黄色い看板が目印!「KIPA」とは、特に意味がないらしいけれど、なんだかかわいい響きの言葉ですよね^^

今回、ねねがKIPAで買ったものは、、、


左上:ヘーゼルナッツ入りのチョコクリーム。トルコは、ヘーゼルナッツやピスタチオも特産物。トルコ航空では、おつまみにヘーゼルナッツが出ます。
右上:チャイ。トルコのお茶、チャイのティーバッグ。本当は、2層式のやかんで茶葉を使って入れるお茶だけど、そんなやかんはないし、楽そうだったから、茶葉にしてみたら、正解♪まろやかでおいしいチャイが簡単にできました!
下の二つ:バクラヴァ・・・目スーパーのバクラヴァを試してみたくて揺れるハート

 

ちなみに、こちらが、スーパーのバクラヴァ売り場。お惣菜コーナーみたいな感じ!1kgいくら、で売っているけれど、ねねは、「4つずつほしいの。」って言って(えっと、身振り手振りで)、買いました♪
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

日向ぼっこ♪


大理石の柱の上に、、、ねこ猫るんるんトルコでは、あちこちの遺跡で、ねこがたーーーくさん、います!!そして、とっても人懐っこいのわーい(嬉しい顔)遺跡の見学中も、よくグループと一緒に、ずーっとついてきます。

この、日向ぼっこしてる、ねこちゃんの後ろには〜〜



☆有名な、『トロイの木馬』です☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

