2009年12月19日

国会議事堂

先日、東京駅周辺をぶらぶらしました。
ちょうど紅葉がきれいで、公園でのんびりとして、日本の紅葉を楽しみました☆
そして、丸の内から出発している、観光バスツアーに参加してみました(笑)
私が参加したのは、皇居の周りをぐるりと回る、50分くらいのコース。
2階建てのオープントップバスもあったのですが、出発時間の都合で、トロリーバス?に乗りました。
実は都内の地理に全くもってうといねね。。
全く土地勘がないので、東京ではいつも困っているのですが、このツアーはとっても楽しかったです。
丸の内を出発し、皇居の周りをぐるりと一周。ちゃんと、ガイドさんもついており、車窓を説明してくれます。皇居には沢山の門が残っていることや、沢山の人が皇居の周りをマラソンしていること、皇居が江戸城の跡地だということ、などなど新しい発見がありました(笑)!


ちょうどイチョウもきれいに色づいていて、銀杏並木と国会議事堂がきれいでした。
官公庁のあるあたりを回り、丸の内へと戻りました。
今度ははとバスさんに参加して都内を見てみたい、と思っています♪
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

神戸ルミナリエ

ルミナリエ.jpg今年はもう明日が最終日の神戸ルミナリエ。平成7年の阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、街の復興・再生への夢と希望を託して始められたそうです。今年で14回目。東京ミレナリオはもう行われなくなったので、この美しい光の祭典を見ることができるのは神戸のみとなりました。今日、街を歩いて思ったことは、活気のある街だな〜ということ。六甲の山と大阪湾に囲まれ、空港・港・新幹線・中華街・繁華街・歴史的街並み‥と、なんでもある便利な街、そして国際的な街、という印象を受けました。ルミナリエ、きれいでしたよ☆
posted by ねね☆ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

初四国・・・

現在、パスポートの更新中。ということで、四国の添乗へ行ってきました。
四国は初めて!!前から行きたくて、とっても楽しみにしていたんですが・・・

四国があんなに山だらけとは思わなんだーーーたらーっ(汗)
乗り物酔いするねねは、3日間ずーっとバス酔いの日々でしたもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、バスだけでなく、往復の新幹線でもゲロゲロに酔った・・・

ああ。向いてないこの職業。。。乗り物全般(車、バス、列車、船、飛行機。自分で運転する車でも酔っていた・・!)に弱い私は、この仕事を始めたとき、毎日酔い止めの薬を飲んでいた!!!バスツアーの連添だった最初の何年かは、大変だった!!!添乗中に吐いたこともあるし。。。たらーっ(汗)
ただ、毎日薬を飲むのも体に悪いし、そのうちに乗り物にも段々と慣れてきて、体調の悪いときくらいにしか飲まなくなったけれど。

休み明けに行ったのも良くなかったのか、今回は最悪・・・。平野だと思っていた四国で、来る日も来る日も山道だらけ。特に足摺スカイラインや大歩危小歩危はつらかった・・・。意識を飛ばし、ガムを噛み、飲み物飲んで必死に耐えた。

そんな私を待ち受けていたのは、、、こんぴらさん(笑)
かつて何度もお客さんから、「こんぴらさんはきついよー」と言われていて、一度は行ってみたいと思っていたところ。
こんな最悪の体調でも、登らないわけには行かないー。ってなわけで、登ってきました、こんぴらさん。
本堂まで785段exclamation×2

しかし、登ってみると、まあそうたいしたことでもないような。。想像していたよりは、あっという間に登れました(笑)
これなら、山寺とか、アンコールワットの第3回廊のほうが大変かな、と思ったりして。

登った後はもちろん、ひざがガクガク笑ってたけれど!!
1日経った今は、足に激痛が走るほどの筋肉痛になってはいるけれど!!!

まあともかく、四国はちょっと大変でしたーーとほほ。

posted by ねね☆ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ファーム富田のラベンダー

先日、添乗で北海道へ行ってきました。夏といえば!!!富良野のラベンダーですよねわーい(嬉しい顔)
念願叶って、ファーム富田さんの満開のラベンダー畑を見ることができましたぴかぴか(新しい)


こちらは、駐車場から向かって手前側のラベンダー畑。きれい〜〜〜黒ハート黒ハート


畑の中の小径をみんな歩いていきます。写真を撮る人が沢山!!!やっぱりラベンダーはきれいだもんねぇーー☆


こちらは、奥にある、トラディショナル・ラベンダー畑。傾斜になっていて、登って振り返ると、富良野の平地や遠くに山が見えます!!


ラベンダーの紫色の花に、ミツバチがとまっていたよ♪分かるかな?左側の花にとまっているの。


彩りの丘、、、だったかな?カラフルなお花や小麦なんかでグラデーションになっている畑ハートたち(複数ハート)すっごくきれい〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


もちろんここにも、ラベンダーが!!!すごい量のラベンダーが植えられていまするんるん

ラベンダー畑を歩いていると、ラベンダーの花の香りがすごいの!!ファーム富田さんでも、ラベンダーのオイルや入浴剤といった定番ものから、様々なラベンダー製品を色々取り扱っています。ラベンダーソフトもここに来たら食べないとね☆
ここは、他の時期に来ても、その時期のお花が色とりどりに植えられていて、とってもきれいな花畑が見られるけれど、ラベンダー畑を見たのは今回が初めて!!!有名なだけはあるわあ、、と感動しましたわーい(嬉しい顔)



これは関係ないですが、、札幌の時計台。今回、大通公園でのフリータイム中に、初めて行ってみました(^^ゞ200円位で、建物の中にも入れます。1階は、時計台の歴史に関する展示やグッズを売ってる売店、2階部分はホール(元々演武場)になっていました。
posted by ねね☆ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

北斗星(^-^)

2007_0828_020ほく.jpg寝台列車・北斗星☆上野〜札幌間を16時間で結んでいます。
この部屋は、B寝台・個室。ソロと呼ばれる一人用個室です。個室でないB寝台は、4人一部屋で各ベットのカーテン仕切りのみ!B個室は、きちんとドアに鍵もかけられるので、プライベートな空間が保てますo(^o^)o
人気の食堂車グランシャリオでは、予約がとれなかった時には、21時過ぎからのパブタイムがおススメ♪ビーフシチューやパスタ他アルコールも楽しめます☆長い列車の旅、シャワー室もあります。予約は食堂車でお早めに!ラウンジカーからのんびりと車窓を眺めていると、到着です☆
タグ:札幌
posted by ねね☆ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

道南デビュー♪

年末年始は、北海道でした手(パー)

北海道大好き揺れるハートですが、今までは道東・道央しか行ったことがなく、今回、道南デビューとなりましたわーい(嬉しい顔)
そう、函館・小樽・札幌、初めて行きました〜〜

大晦日は、函館山からの夜景鑑賞に出掛けて、ばっちりきれいな夜景を見て過ごしました^^
年越しは、偶然同じ宿だった先輩と一緒に部屋でおしゃべりしていて、気がついたら年越ししてました(笑)

函館の赤レンガ倉庫も、年末の雪で、かえって良い風情でした雪

そして、札幌ホワイトイルミネーション。


そしてそして、北海道といえば、おいしいものづくし!!んふふ〜今回も食欲旺盛でした〜

まずは、贅沢にも、「うに&いくら丼」黒ハート年末年始に働いてるんですから、おせち代わりですっ

そして、キャビンかま栄@小樽の「かまぼこ定食」。DGさんに連れて行ってもらいましたが、めちゃおいしかった^^
種類の違うかまぼこが、熱々揚げたてで運ばれてきて、ふわっふわ〜なのさ。


こちらは、「回転寿司とっぴー」おいしかった!特に、ぼたん海老・炙りとろサーモン・サーモンわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


小樽の北菓楼&六花亭。ここの北菓楼は、試食が多くておススメ〜
次回は、北菓楼のシュークリームとソフトが食べたいなっ
そして、ルタオのドゥーブルフロマージュも食べてみたい〜〜

北海道は、ついつい、食べ過ぎて太ってしまう添乗先なのでした。。。
タグ:北海道 道南
posted by ねね☆ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

千畳敷カール

久しぶりの千畳敷カール。確か、夏休みに入って日曜日に行ったのかしら?ものすごーく混んでいました〜〜

中央道・駒ヶ根ICを降りて、菅の平バスセンターにて高原バスに乗り換えて、しらび平駅まで約40分。
しらび平駅に着いたら、いつもはスムーズにロープウェイに乗り換えるのに、今回は、整理券が配られており、1時間半待ち・・・まあ、聞いてはいましたけれどたらーっ(汗)さらに、帰りのロープウェイは2時間半待ち・・・


駒ケ岳ロープウェイは、しらび平駅から7分30秒で標高2612mの千畳敷駅へわーい(嬉しい顔)
このロープウェイ、迫力満点です!!!高低差がかなりあるところをぐいぐい上って行き、眼下にはいくつもの滝や森林、そしてかなり崖っぷちすれすれで上っていくので、いつも歓声が上がります。


こちらが千畳敷カール。残念ながら天気はいまいちでしたが、それでも、山の稜線は見えましたひらめき
千畳敷カールには、高山植物を見ながら歩くことの出来る1周約40分の遊歩道があります。3000m級の中央アルプスの山並みを見ながら歩くのは爽快!晴れているときには、富士山が見えることも!


千畳敷駅の食堂(ホテル千畳敷)でのおススメは、豚汁ですハートたち(複数ハート)
中央アルプスを眺めながら、熱々の豚汁で一休み^^
posted by ねね☆ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳴沢氷穴&青木ヶ原樹海

こちらも7月に行きました。7月後半は、富士山がらみの日帰りが多かったです。

鳴沢氷穴の入り口です。


中は、急な階段や、腰をかがめて歩くようなところもあり、ちょっとした探検気分が味わえます!こんな風に、「氷」を見たり触ったりすることができて、真夏なのに、中はひんやーりしています^^
 


鳴沢氷穴の駐車場から、青木ヶ原樹海の遊歩道が続いています。
 


鳴沢氷穴から富岳風穴まで約30分位です。意外と(?)明るい日差しの差し込む、ウォーキングルートです。
posted by ねね☆ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥庭自然公園

だいーぶ前のことですが(汗)、7月下旬に、富士山五合目にある、奥庭自然公園へ行きました。

富士山五合目へは、河口湖方面から富士スバルラインという有料道路を使います。富士山の裏側?というか、山梨側から上がります。
静岡側からだと、富士山スカイラインという無料道路があり、そちらから上がると新五合目へ行くことができます。

富士スバルライン入り口の料金所で、「富士山のビデオあったら貸して下さい」というと、ある時にはビデオを貸してくれます。ガイドさんのいない、五合目までの1時間弱の高原道路をしのぐには、ありがたいビデオです^^富士山の成り立ちを写真や絵で説明してくれ、10分〜15分位かな?そんなに長くないビデオだし、勉強になります。お客様も、ふむふむといった感じで見ていたりします。ビデオは、帰りに道路を下っていってまた料金所を通過するときに返却すればOKです。

富士スバルラインを通って、五合目の手前に『奥庭自然公園』があります。バスは道路脇に駐車場があるのですが、自然公園への遊歩道へは急な石畳の階段を10分程下っていきますダッシュ(走り出すさま)

奥庭自然公園の中には、石畳の遊歩道が設置されており、多少アップダウンありますが、1周くるっと歩くことが出来ます。ちょうど、しゃくなげが大きな花を咲かせていました^^
2007_09010018.JPG 2007_09010019.JPG



富士山頂ですわーい(嬉しい顔)
2007_09010027.JPG

さーーっと、雲が来ると隠れたりして、すぐに景色が変化するのがおもしろい。夏なのに、雪が少し残った富士山、きれいです!!空気もとてもおいしくて、涼しいウォーキングとなりました。

2007_09010007.JPG 2007_09010010.JPG

山梨での桃狩りも、夏は定番ですね!
7月には緑だった葡萄棚も今頃は・・おいしそうに熟しているんでしょうね(^^♪
posted by ねね☆ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

京都祇園祭

京都の祇園祭へ行きました。千葉からバスで(笑)バスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

東名道で京都へ向かう途中には、富士川・大井川・天竜川・長良川・木曽川といった大きな川をいくつも通っていきますが、台風の影響でしょうね、川が増水&茶色の濁流となっていました。

京都へは台風が過ぎた後に行ったので、台風一過で良いお天気になるだろう!と思いきや、2日間とも、雨が降ったりやんだりどしゃぶりになったりと、不安定なお天気のままでしたふらふら


雨の嵐山・渡月橋。
京都は大好きな街。お寺巡りも楽しいし、食べ物は美味しいし、奥がとっても深いですよね^^

祇園祭は、毎年7月に一ヶ月にも渡って様々な祭事が行われるそうです。
その中でも、ハイライトといわれる16日の宵山と17日の山鉾巡行に行ってきました。


宵山の四条通の傘鉾と新町通の放下鉾です。
山鉾は全部で32基あり、宵山では、山鉾に提灯が灯り、祇園囃子が奏でられます。
17日には、その山鉾が四条烏丸→河原町通→御池通と巡行します。
今年は天候のせいか一昨年来た時よりもだいぶ人が少ない感じがしましたが、それでも道路は沢山の人だかりでした。


新町通の喫茶店で一休み。能舞台がありました。
何人かで集まりグリーンティーを飲みながら、書類を書いたり、お話したり、ぼーっとしたりしていました^^
タグ:京都 祇園祭
posted by ねね☆ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

