2007年04月24日

屋久島の飛魚

飛魚(トビウオ)、初めて食べました〜


飛魚の刺身定食↓
BLOG2007_04230028.JPG

っていうか、飛魚って、見るのも初めて(^^ゞ


こちら飛魚さんのどアップ。
きれいに切り身が並べられています。
BLOG2007_04230029.JPG


お味は、なかなかおいしかったです。
淡白なお味で、さんまやあじよりももっと臭みのない感じ。

やっぱり羽根が特徴的なのよね・・きっと。
上の刺身定食には羽根が添えられていて、しそや大根のツマを食べよっかな〜と、羽根をちょいとどかしたら、、、
羽根の下には、飛魚さんの『あたま』があったのー(*_*)
目玉ぎょろりとして、一瞬、びくっとしましたぁ。。


そして、こちらまたまた、飛魚さんの姿丸揚げ定食↓
BLOG2007_04230048.JPG

これは非常においしかったです^^

BLOG2007_04230047.JPG


揚げたてで、白身の身もほろっとやわらかく淡白で、なんといっても、『羽根』がおいしかった〜〜〜
パリパリ、おせんべいみたいに食べられるんです!



こちらは、羽田2タミの「空弁工房」の「若狭の浜焼き鯖寿司」。
BLOG2007_04230007.JPG


前に、「みちこの浜焼き鯖寿司」を食べて、おいしかったので・・。

こちらのは、鯖とすし飯の間に、薄味のしょうがと大葉が挟まっていました。
鯖も油が乗っていて、ボリューム満点でした☆
タグ:屋久島
posted by ねね☆ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

パリ食堂

つくばにあるパリ食堂でランチを食べました。

2007_04170241.JPG


ランチメニューの中から、カスレ(鳥のコンフィといんげん豆)をチョイス。

カスレとは、お肉と豆などを煮込んだフランスの郷土料理、だそうです。

鶏肉を煮込んだ後、オーブンで焼いてあるのか、皮や上からかけてあるパン粉がパリッとしていて、マスタードが効いてました(*^_^*)
ベーコンやソーセージの旨みがトマト風味のスープ(ソース?)に溶け出していて、とても寒い日だったので、熱々のメニューで温まりました〜


その後は、クーロンヌ(パン屋さん)へgo!

定番。窯から焼きあがったばかりのロングソーセージをゲットしました〜
イカ墨明太パンやシュガーラスクもおいしかったです^^
2007_04170244.JPG
posted by ねね☆ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

