2009年07月06日

おススメの国☆

添乗員をしていると、必ず聞かれる質問のうちの1つが、「今まで行った国の中でどこが一番よかったですか?」というもの。
ねねは、どこの国もそれぞれ良いと思うし、答えるのに困ってしまいます(笑)ねねは大自然も大好きだし、古代遺跡も好き、美術品も好き、古い街並みも好きです。それに、料理やその国の人柄なんかも大事だと思う。
それでも、印象に残ったところを独断と偏見であげさせていただくと、、
〈大自然編〉
◎オーストラリア・エアーズロック。これはもう、ロケーションといい、自然条件といい、地球上にこんな場所が!!って思った。
◎オーストラリア・ピナクルス。パース郊外。ここも不思議。
◎オーストラリア・グレートオーシャンロード。メルボルン郊外。とにかく景色がきれい!!
◎オーストラリア・グレートバリアリーフ。もっと色々な島に行ってみたい。
◎アメリカの国立公園。ヨセミテ、グランドサークル(グランドキャニオン、モニュメントバレーなど一帯)。桁違いの規模。悠久の時の流れを感じる。行ったことないけど、イエローストーンなど他の国立公園も多分良いんだろうと思う。
◎カナダ・カナディアンロッキー。いくつもの美しい氷河湖、山々、簡単に行ける氷河。やはりカナディアンロッキーは美しい!!
◎中国・九賽溝。透き通るような水のきれいさは見事!
◎スイス。スイスの山にはやはり圧倒されます。
〈古代遺跡編〉
◎カンボジア・アンコールワット。遺跡の中ではダントツに好き!アンコール遺跡群を見て回っていると、飽きません!
◎ペルー・マチュピチュ。古代遺跡といえば、神秘の遺跡・マチュピチュ!
◎フランス・モンサンミッシェル。印象的。
◎フランス・ベルサイユ宮殿。古代遺跡じゃないか・・笑。
◎イタリア・ポンペイ。1日にして埋もれてしまった街。
◎イタリア・ローマ。コロッセオ、フォロ・ロマーノ。
◎スペイン・ガウディ作品。これも古代遺跡じゃない?
◎トルコ・ブルーモスク、アヤソフィア、ベルガモ。
◎エジプト・ピラミッド。
〈美術品〉
◎ロシア・エルミタージュ美術館。その収蔵品の多さ、豪華さは目を見張ります。。。すごすぎる!
◎フランス・ルーブル美術館。やはり好き!モナリザ、ニケ、ヴィーナス!
◎フランス・オルセー美術館。印象派好きなもので、、、笑。
◎フランス・マルモッタン美術館。同じく、、モネ作品がいっぱいだから。
◎フランス・オランジュリー美術館。大好きなモネの睡蓮がある!けど、縁がなくて、行けてない。。
◎アメリカ・メトロポリタン美術館。超有名どころの絵が沢山!!
◎アメリカ・近代美術館MOMA。こちらも超有名どころばかり!シャガールがある。
◎アメリカ・スミソニアン博物館群。とにかく広大。
◎アメリカ・ボストン美術館。日本の作品が充実している。
◎オランダ・国立美術館。レンブラントの「夜警」が印象的。
◎オランダ・ゴッホ美術館。ゴッホも好きだから。
◎イギリス・大英博物館。とにかく広大!充実!特にエジプトからのもの。
◎イタリア・ヴァチカン美術館。システィーナ礼拝堂のミケランジェロは圧巻!
◎イタリア・ウフィツィ美術館。ボッティチェリの「春」と「ヴィーナスの誕生」が好き。
〈街並み〉沢山あるな〜
◎アメリカ。ワシントンDC。緑が多い。
◎カナダ。バンフ。周りの山々、のどかな町。
◎ペルー。クスコ。おもしろい。
◎ハワイ。ホノルル。太陽と海。
◎オーストラリア。シドニー。大好き!ゴールドコーストも好き。
◎インド。おもしろい。
◎カンボジア。シェムリアップ。これ以上発展しないで〜
◎ドイツ。どの街も本当にかわいい!ローテンブルク、リューデスハイム、ハイデルベルクが特に好き。
◎トルコ。イスタンブール。本当にすばらしい街!
◎フランス。パリ。魅力的な街!
◎イタリア。ヴェネチア。他にはない、水の都。ローマ。街そのものが古代遺跡!
◎日本。京都。
〈料理〉
◎韓国。韓国料理は、日本以外では1番おいしいと思う!口に合う!
◎トルコ。膨大な種類のトルコ料理。野菜が豊富ですごくおいしい。肉料理もおいしい!バクラバ大好き!!
◎イタリア。イタリアのパスタ(ツアー以外〈笑〉)はとにかくおいしい。ピザも。
◎スペイン。生ハム最高!
◎フランス。パン、デザート!
〈人柄〉
◎トルコ。ここまで親日の国は他にない?
◎オーストラリア。明るくて大らか。
◎ドイツ。日本人とはウマが合う?
〈動物〉
◎オーストラリア。カンガルー、コアラ、エミュー、ウォンバット、リトルペンギンなど、固有の動物達がかわいい!
◎ペルー。アルパカ、リャマ、ピクーニャなど珍しい!
◎トルコ。ねこがいーっぱい!!
◎アメリカ。リスや鹿。

こんなもんかな〜定番ばかりかな?ねねの独断によりますので、あしからず!!
行きたい所は、イグアスの滝、クロアチア、南アフリカ、ケニア、チュニジア、モロッコ、エーゲ海の島、トルコ地中海沿岸、かなあ。
地球上には150カ国以上?国があるそうだし、魅力的なところが沢山ありますね。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

天使と悪魔

映画「天使と悪魔」見ました。おもしろかった〜手(チョキ)「ダ・ヴィンチ・コード」を見たときは、難しくて展開が速くて実はよく分かりませんでした。。ねねは複雑な映画は苦手・・ふらふらでも、「ダ・ヴィンチ・コード」を見たときは、ヨーロッパ添乗もまだデビューしてなかったし、キリスト教についてもよく知らなかった。今は少しは勉強したし(汗)、なにせイタリア添乗にも行くようになったので、ローマの名所が沢山出てくる「天使と悪魔」はおもしろかった!!!のです。
しかし映画ってすごいですよね〜あれはヴァチカン広場を貸しきって撮影したのかな??それともセットなの?ちがうよね?
ベルニーニ作品がよく出てくるので、あらためて興味を持ちました。ローマの名所とはいえ、ほとんど行ったことのないところばかりなので、もしローマで自由行動があったら、「天使と悪魔のロケ地めぐり」をしてしまいそうなねねですわーい(嬉しい顔)

ペルー初添乗のお話はこれでおしまい☆
その後、アメリカ西海岸の国立公園めぐりに2回続けて行ったので、そちらを書きます手(パー)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

インフルその後

この数日間で急激に日本国内で感染拡大した新型インフルエンザ。ねねは、5月の初めにアメリカ乗り継ぎのペルーに添乗、その後アメリカに添乗と、インフルずくめでしたあせあせ(飛び散る汗)そしてなにより、ねね自身の体調も悪く、、、ようやく病院に行って検査してもらった結果、インフル陰性でしたわーい(嬉しい顔)なにせ、下痢・嘔吐・胃痛・悪寒・熱・のどの痛み・咳・肺の痛み・じんましん、、とあらゆる体調不良があった5月なので、検査結果がはっきり分かって本当にほっとしました。感染者のいる国に行ってもそう簡単にはかからないし、かかったとしても適切な処置をすれば大丈夫、とは分かってはいるものの、仕事で沢山の人と接するため、周りの人にうつすことがあっては大変、と心配だったのでしたたらーっ(汗)
でも検査は大変でした。とりあえず今は咳とじんましんだけだったので、最寄の保健所に、どの病院へ行けばよいか、と聞いたら、指定の病院を紹介され、でも家からは遠かったので、もっと近くの病院はだめかと聞いたら、そこの病院以外は受け入れられない、と言われました。車で指定病院に迷いながらたどりつき、、、病院に着いたら電話して、と言われていたので電話すると、そのまま裏口の駐車場に誘導され、携帯電話で問診あせあせ(飛び散る汗)防護服の看護婦さんが車に来て検査。検査結果が出るまで10分かかると言われ、そのまま車内で待機。。10分後、電話で(!)、「インフル検査の結果はマイナスでした。」と言われ、普通に外来に来るように言われる。お医者さんに診察してもらったら、「扁桃腺が腫れている」だって(笑)!!息が苦しかったのでレントゲンも撮ったけれど異常はなし。お医者さんも私も拍子抜け!だから、熱はないから、って言ったのに〜!!渡航暦があるってだけで、こんなに大騒ぎになるのか・・。というわけで、イソジン(笑)やらのどの薬やらをもらって帰ってきたのでした・・ひらめき
まあ、陽性だったらどれだけ大きな騒ぎになるかと思うと・・これで一安心、、かな。
それにしても騒ぎすぎじゃない?政府の対応も大げさ・・。恐怖をあおるような報道はいきすぎだと思う。他に重要なニュースがないのは、平和な日本の象徴であるかのようだけれど。
当分、マスク・手洗い・うがいをして自己防衛しようっと手(チョキ)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

行ってきまぁす♪

保健所から、新型インフルエンザについての追跡調査の電話がかかってくる日々です。。会社でも「マスク着用」を強いられるし。。悪者扱い?!海外から帰ってきた身としては、この時期うかつに「調子が悪い」とか言えない感じふらふらとはいえ、ペルーから帰国後あんまり体調が良くなかったりして。。。最近の疲労がたたり、ダウンしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)あぁ、、ペルー添乗は楽しいけれど、体力のないねねにはやっぱり無理だったのかたらーっ(汗)
それでもまたアメリカ添乗に出かけるんですけれど目一般的には不景気なはずの日本、そして旅行業界でも不景気な話ばかりなはずなのに、アサインはけっこうつまっています。忙しくてブゥブゥ文句も出ますが、仕事を持ってきてくれることに対しては感謝しないとねひらめきどんな状況であれ、旅行に行く人は行くんですね〜不景気にも新型インフルにもめげずにexclamation旅行に行く人あっての私たちのお仕事、こんな中でも精一杯お客さんと楽しんできまーするんるん

ブログのほうは毎日自動更新中!5月は毎日更新パーフェクトなるか?!明日から、3月に行ったドイツ添乗のお話です手(パー)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

新型インフルエンザ

先日のペルー添乗の時の新型インフルエンザについて。ちょうど新型インフルエンザの報道が始まったころにツアーは出発しました。
ペルーへの乗り継ぎはロサンゼルスだったんですが、空港職員は特にいつもと変わりなし。ペルーのリマに着いたら、空港職員が全員マスクしてました。チェックインしたホテルでは、「新型インフルエンザの症状」という紙が配られ、注意喚起がされてました。
ツアー中は特に変わったことはなく、テレビで報道されていた通りでした。帰国便もリマ→ロス→成田だったんですが、同じくペルーの空港職員はマスク、ロスは平常通りでした。ロスからは大韓航空だったんですが、機内で「健康質問表」が配られ、旅行中の体調、日本での連絡先、飛行機の座席番号などを記入しました。成田に着くと、機内待機となり、検疫の係りが乗り込み、健康質問表を回収していきました。すると、「感染の疑いのある人がいました。半径2m半以内に座っていた方に赤いシールを張らせていただきます。」との放送が。機内がざわつきました。。そして、「感染の疑いのある人」は係りと一緒に飛行機を降りていきました。その後、「赤いシールを張られた人以外」は降機となりました。私のお客さんが、赤いシールを張られていたので、入国審査手前の検疫の係りに、「赤いシールを張られた人はどうなるんですか?」と聞くと調べてくれ、「その便の感染の疑いのあった人は陰性でした。」とのこと。しばらくターンテーブルで待っていたら、シールを張られた人も全員来ました。皆、ほっとして、帰って行きました。
という感じです。
まず、検査がすぐに行われ、即座に検査結果が分かることにびっくり。でも、乗客はその検査結果を知らされずに帰ったのですから、ちょっぴり不安が残ったんじゃないかな。。とはいえ、GWも終わりだったからか、検疫のスムーズだったこと!!最低1時間はかかると言われていたけれど、40分くらいだったかな?満席ではなかったからかも。機内待機になった分、ターンテーブルではすでにスーツケースが並べられていて、すぐに引き取ることが出来たので、ターンテーブルで待つ時間を考えると、いつもと変わらないくらいでした。
ツアー中は、お客様はやはり心配されてました。私も毎日テレビ(CNN、NHK)や携帯で情報収集。毎日情報が変わっていくもんで。。ただ、不安を与えすぎてもいけないと思い、聞いてきた方にのみ現状を知らせるにとどめました。帰国前には現状を話し、予防策として、「人の集まる空港、機内では、マスクをすること。手洗い、うがいをすること。」を話し、成田ではメキシコ・アメリカ・カナダからの便に対し機内検疫を始めたので到着後に少し時間がかかること、をお話しました。
ふう。こんなときにロス乗り継ぎ、しかも次の添乗先はアメリカです。必要以上に心配性なお客さんがいないといいな。。
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW♪

今日までがGWですよね?今年はカレンダー的に長くお休みをとれる方が多いんでしょうか。添乗員は、世間がお休みな時ほど忙しい職業。いわゆる春休み・夏休み・お正月そして当然GWも忙しいのですふらふら添乗員になってから、GWは毎年働きずくめですたらーっ(汗)お仕事があるのは大変ありがたいとは思うものの、みんなが休んでるときに休みでないのは、、、周りの人と予定を合わせにくいもうやだ〜(悲しい顔)添乗員の宿命ですね、これはバッド(下向き矢印)
今年のGWは、ペルー初添乗ですexclamation×2こんな私にもペルーが回ってきましたexclamationうれしいような、おそろしいような(笑)、でもうれしいるんるんペルーというと、誰もが、「一度は行ってみたい場所」と思うところではないでしょうか。ねねも、ずぅっと前からそう思っていました。でも、自分の体力では、無理かも、とも思っていました。今回、縁があって行くことになったので、「最初で最後?」と思い、気合入れてがんばってきますexclamation×2って、、この日記がUPされる頃には、もう帰ってきてるんですが、、、笑。大丈夫かな〜高山病。どきどきあせあせ(飛び散る汗)
というわけで、イタリア添乗の話はとりあえずおしまいです!ドイツ添乗のお話の後、初ペルーの写真をUPしま〜す。無事に帰ってこれてるといいな〜るんるん
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

イタリアンな1日♪

本日のねねのお食事わーい(嬉しい顔)

☆ランチ☆イタリアン
前菜:ビシソワーズ、じゃがいものオムレツ、牛肉のカルパッチョ、さつまいものコロッケ
パスタ:きのこの煮込みのタリアテッレ
メイン:香草でマリネしたスペアリブのロースト
パン
ドリンク:ブラッドオレンジジュース

☆お茶☆
イチゴのレアチーズケーキ
紅茶(アールグレイ)

☆ディナー☆イタリアン
前菜:自家工房製のモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ
サラダ:シーザーサラダ(大きなチーズを削ってかけてくれる!)
ピザ:マルゲリータ
パスタ:濃厚チーズのカルボナーラ(半熟卵かけ)
デザート:イチゴのタルト&ブラッドオレンジのジェラート
ドリンク:アイスティ

今日は1日中イタリアンを満喫しました〜〜笑!!やっぱり日本のイタリアンが最高るんるん沢山食べて沢山おしゃべりして、楽しい1日でした〜☆☆☆
posted by ねね☆ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ただいま〜

イタリアから帰ってきました☆ミモザやさくらも終わり、菜の花や紫の花?が咲き乱れる、暖かいイタリアでした〜最近イタリア添乗が多かったので、しばらくイタリアネタが続くと思います。また次の添乗(GWは、世界の絶景で人気No.1の場所へ初添乗わーい(嬉しい顔)exclamation×2)までの間に、できるだけブログを書き溜めるつもりでぇするんるん


これは、ミラノのお菓子屋さんのショーウインドーで見つけました!!入れ歯型のマジパン?!笑
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

またイタリアへ

せっかく再開したブログですが、この日記がUPされる頃は、ねねはまたイタリア添乗中です・・・。最近イタリアばかりで、ちょっと飽きてきましたが(笑)、がんばってきまぁす☆
また時間が出来たら書きます手(パー)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

次のお仕事。

イタリアに行ってきます。ちょうど、ヴェネツィアのカーニバルにあたります揺れるハート沢山、写真撮りたいけれど、そんな余裕あるかな?!
この後しばらく、ねね的に「大変な国」が続きます。。資料作らなくちゃ!!しばらく、「いっぱいいっぱい」な状態になりそうですたらーっ(汗)
トルコ話はこれでおしまい。またブログが書けるような状態になったら、書きます〜手(パー)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

