2010年04月21日

ほっとする味。タイすき!

タイのツアーに行くと、バンコクで必ずタイスキを食べるのではないでしょうか。
ツアーの食事は日本人向けに改良されているとはいえ、慣れない調味料や辛いおかずなどでちょっぴり疲れてしまったときは、タイスキがいいです!
ねねはタイスキ大好き♪

タイスキは、日本の寄せ鍋のようなもの。本当にそっくりです。
具はお肉やレバー、内臓、魚のすり身団子、豆腐、白菜、菜っ葉など。


ちゃんと、マロニーみたいなのもあります(笑)
食べるときは、しょうゆのようなたれや唐辛子の甘味噌のようなものにお好みでつけて食べます。
このたれに、お鍋のスープを割って飲むのも美味しい。


作り方は、まさに日本の鍋そのもの!
お鍋を乗せる電気コンロまであって、見慣れたお鍋の作り方にほっとするもんです。。
あっつあつの鍋をふうふう言いながら食べます。


なんと、締めには、卵雑炊まで作っちゃうんです〜
具財の味が出たスープで雑炊作るんですから、美味しいに決まってますよね☆


タイは、年間を通して暑い国なので、旅行シーズンは、日本の冬!
しかも、1月がいちばん涼しいらしいですよ〜〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

