2010年01月11日

ヴェローナ・アレーナ


ヴェローナでもう1つ有名なのが、アレーナです。
古代ローマ時代の円形劇場で、ローマのコロッセオより古いらしい!
数ある円形劇場の中でも、ヴェローナのアレーナは保存状態がとても良いのだそう。
現在でも、夏には野外劇場として使われており、「アイーダ」が上演され、沢山の人が訪れるんだそうです。

12月に行ったので、クリスマスバージョンになっていて、流れ星がアレーナにかかっていました☆かわいい!!
流れ星は、クリスマスの飾りつけでも定番のもの。
救い主が現れた、と、キリストの誕生を知った3賢者は、キリストの生まれた家畜小屋にお祝いに向かったのですが、彼らは流れ星の導きによって家畜小屋にたどり着いたそうな。

ねねは、ぜひ中を見てみたい、と思っていたので、アレーナに入場してみました。いくらだったかな、忘れちゃったけれど、7ユーロ位?
中に入ると、アレーナの席の一番上まで上ることができます。
なるほど、コロッセオとは違い、ほぼ完璧に残されているのがよくわかります。
ちなみに、イタリアのクリスマスの装飾で一番素敵と思ったのが、このアレーナの流れ星でした。
前にプライベートで訪れたときも同じ飾り付けだったから、毎年定番らしいですね。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137760783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。