2009年04月09日

春ですね♪

3月は添乗と勉強と資料作りに追われて、ぐったり疲れてしまいましたたらーっ(汗)すっかりブログからも遠ざかっていましたが、がんばってまた書いていこうと思います☆添乗先で撮った写真もたまりましたわーい(嬉しい顔)

先日、添乗先から日本に帰ってみれば、、、すっかり桜も満開で、『春』到来!!といった感じですね〜〜ねねは、上着の要らないくらい暖かくなるこの季節が大好き黒ハートきれいなお花も沢山咲くしね☆

ところで、昨日まで行っていた添乗先は、、、また、「トルコ」なのですが(笑)トルコもまた、すっかり、『春』でしたよ〜〜ダウン持って行かなくて良かったーひらめき

no-title

イスタンブール市内ではあちこちでお花が咲いていました揺れるハートこちらは、トプカプ宮殿のお花です☆チューリップは、トルコが原産のお花ですわーい(嬉しい顔)

うお?なんか、画像のアップグレードの方法が変わりましたね。。よく分かりませんが、できてるかな?

 

トプカプ宮殿のお庭。猫が沢山います。2つの眼の色がちがう、「ヴァン猫」だったかな?そういう種類の猫ちゃんもいます。
色とりどりのお花を見ると、春だな〜と思いますね☆

 

そして、なんと、アメリカのオバマ大統領とトルコ滞在がかぶりました!!トルコの新聞では、ギュル大統領&オバマ大統領、エルドアン首相&オバマ大統領も一面に取り上げられていました!
トルコ訪問は、事前に分かっていたので、イスタンブールの観光を繰り上げたり、道路規制に対応したりと、オバマさんの行動に眼を光らせていた私とガイドさんなのでした(笑)そのかいあって、結果、万事順調に回ることが出来ました手(チョキ)

日本のニュースには全く取り上げられていませんでしたが(泣)、オバマ大統領は、イスタンブールの旧市街にある、アヤ・ソフィアとブルーモスクを見学されました。トルコのツアーでは必ず行く、イスタンブールの観光名所です。どちらもすばらしい教会&モスクです。その時私たちは、すぐ近くのグランドバザールで、この様子をテレビの生中継で見ていたんですが、色々な意味で感動しました目
アヤ・ソフィアにある、ベルガマの石を見たり、猫ちゃんをなでたり。ブルーモスクでは靴を脱ぎ、中の様子を興味深く見学し、中でも、モスクの中のランプが気に入った様子でした。
大統領就任後初の外遊先、ヨーロッパ歴訪の最後の訪問地として選ばれたトルコ。重要な国として認識されたのですね。。

ちなみに、大統領の車列も見ることが出来たんですよわーい(嬉しい顔)
昼食のレストランが、魚市場の近くだったんですが、ここは、旧市街から空港へと向かう道の近く。朝からすごい数の警察の車、セキュリティの数々でした!レストランに着いたときはまだ大丈夫だったんですが、食後にはこの道は閉鎖されており、立ち往生していた私たちの前を、大統領ご一行様が通過していきましたexclamation

そしてその直後、道路閉鎖も解除され、私たちのバスは、警察の車に先導されて、空港へと向かったのでした〜(笑)結局この日は、道路閉鎖を上手にくぐり抜けることが出来ましたexclamation
実は、事前情報ではオバマさんはイスタンブールを夜出発するとあったのですが、途中でやはり3時頃には出発する、と情報が入りました。私たちの飛行機が夕方5時頃だったので、気にしていたのです。ずいぶん早まったんだね〜と話していましたが、日本に帰ってきたら、「オバマ大統領、イラクを電撃訪問!」とあるじゃないですか。あ〜だから、予定よりも早く出発したんだ〜と納得。

今回は大きな事件もなく、むしろオバマさんの一挙一動に魅せられ、楽しむことが出来ました。エアフォースワンは見ることが出来ませんでしたが(笑)世界のニュースをリアルに感じることが出来、その土地ならではの考え方や物の見方を知ることができるのは、添乗員の仕事の面白い部分だとしみじみ思いました。貴重な経験でした☆

2月3月は、イタリア・ドイツに添乗してました。もうだいぶ前のことになってしまいましたが、せっかくベネツィアのカーニバルも見てきたので、また明日から順番に毎日ブログを更新していくつもりです☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117175296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。