2008年10月25日

ミラノの大聖堂

ミラノの大聖堂に登ってきました〜〜わーい(嬉しい顔)
妹が新婚旅行で登って、とっても良かったよ〜と言っていたため、登ってみたかったのだ☆いつもドゥオモとアーケードを観光した後、少しフリータイムがあるけれど、ちょっとの時間では登ることはできずに、登ったことがなかったの。

今回は、「最後の晩餐」の予約が遅かったので、さらに2時間ほどフリータイムがあったので、お客さんと登ってきました手(チョキ)
ドゥオモ裏手にチケットセンターがあって、エレベーターは7ユーロ、階段は5ユーロです。登る入り口は、ドゥオモの裏側に2ヶ所。階段とエレベーターの乗り場は別になっています。

エレベーターで登るとなんのことはない、5秒くらいで上に登れちゃいます(笑)

 

ミラノのドゥオモは、下から見ても、「これぞゴシック!!」てな感じで、これでもかってくらい、天に届くような尖塔が細く長く上に上にと伸びています。上に登ると、その尖塔により近づくことができます。尖塔の上には、沢山の聖人像が。聖人たちもミラノの街を見下ろしています。

 

ドゥオモの上に出たところ。屋根の上といった感じです。
屋上では、皆、くつろいで過ごしていました。ミラノの街を眺めていたり、腰掛けて座ってボーっとしたり、写真を撮ったり。

 

大聖堂の一番てっぺんには、金の聖母マリア像が。

 

上からドゥオモ広場を見渡して。下に見える人が豆粒のよう!!

 

本当に細かい彫刻で飾られた装飾です。このミラノの大聖堂は500年だったか300年だったか忘れたけど、とにかく長い年月をかけて造られています。それもうなづけるほどの建築です。
下りはくるくると螺旋階段を降りてきました。これは、階段で登る入り口です。


こちらは、ドゥオモの横にあるデパート、ルナシェンテ。化粧品から洋服まで色々入っています。
私の好きなのは、最上階7階?の食料品売り場。トリノのチョコレート、Caffarelが量り売りで買えたり、イタリアの食料品(多分ちょっと高級)が揃っています。ここにはなんと回転寿司まである!いくつかの食べ物屋さんも入っているんだけど、私がとっても気になっているのは、モッツァレラ・バー。新鮮なモッツァレラチーズが水に沈んでいるまま並べられていて、とってもおいしそう黒ハート黒ハート
そして目の前には、ドゥオモが見られるの!!ここで、モッツァレラと生ハムをつまみながら、ワインを飲んで、ボーっとすることができたら、幸せだと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by ねね☆ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108606789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。