2009年12月31日

パネトーネ


イタリアのクリスマスのお菓子、パネトーネ。
クリスマスの日に家庭で食べるお菓子だそう。

ドライフルーツの入ったケーキなのですが、食感は軽い感じ。
ケーキというよりも、シフォンケーキやパンのような感じ。
これはスライスされたやつだけど、本体はとっても大きい!
シフォンケーキをホール丸ごと、という感じ。
スーパーでも山積みされていたパネトーネだけど、日本に持ち帰るにはあまりに大きくて断念しました・・。

クリスマスの記事を書いているけれど、ブログがアップされる日は大晦日。
ねねは極寒のドイツ(の小さな街)にいるはず・・笑
今年は紅白歌合戦も見れず(NHKが入らない)、静かな大晦日になりそうだなぁ。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ミラノ大聖堂のプレセビオ

 
クリスマスはイエス・キリストの生まれた日。
ということで、この時期になると、それにちなんだ飾り付けがされるようです。
キリストの生まれた家畜小屋に、マリア・ヨセフ・キリストがいて、周りには牛や羊、祝福に来た人などが飾り付けられます。
イタリアではこれをプレセビオというらしい。
どんな小さな教会でも、また、家庭でも飾られるという、このプレセビオ。
クリスマスの頃にイタリアに行ったら、プレセビオを見るのもとても楽しいです。
教会ごとに規模やデザインが違うプレセビオが置かれています。
ちなみに24日前はまだキリストはおらず、24日になると赤ん坊のキリストがかごに入れられ登場し、1月6日になると3賢者が現れるとか?!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケードの飾りつけ

ミラノに着いて翌朝、さっそく雪がうっすら積もっていました!
今年初雪だったそうです。どうりで寒いはずです〜〜

ミラノの観光、必ず行くのは、大聖堂&ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のアーケード。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世は、イタリア建国時の王様。
アーケードは、300mくらいの建物で、プラダの本店、洋服やさんやカフェの並ぶ、素敵な通りです。

クリスマス前ということで、天井がイルミネーションで飾り付けされていました♪

アーケードを通りきって、大聖堂広場に出ると、大きなクリスマスツリーが立てられていました!
クリスマスの頃のイタリア、ドイツのクリスマスマーケットのようににぎやかではないけれど、こういった飾り付けが見られるのはこの時期だけのもの。
なんだかわくわくしました^^
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

スイス上空の眺め

今回のイタリアツアーは、直行便にてミラノから入ります。
飛行機はシベリア上空を飛び、ロシア→ドイツ→スイス→イタリアというふうにミラノに近づいていきます。
こういう飛行経路だった場合、お客様の中には、スイスアルプスがきれいに見えるかしら?と、楽しみにされている方もいらっしゃいます。
今回は、とっても良いお天気でした☆

スイスを通過する時間はほんの30分くらい?あっという間です。
お天気がよければ、きれいにスイスの山々が見下ろせます^^
お天気が悪ければ、もちろんなんにも見れません。雲に覆われているだけのことも多いです。
スイスの山をきれいに見ることができると、ラッキー♪と、思っちゃいます。

こんなにきれいな景色に見とれていると、ミラノの到着はもうあと10分後!とかアナウンスが流れて、いかにスイスとイタリアが近いのかがわかります(お隣の国だから、当たり前か・・)
スイス上空を通過したときはこんなに良いお天気だったのに、この頃、ヨーロッパは寒波が来ていました。
ねねのイタリアツアーも雪・雪・雪でした。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走。

早いもので今年もあとわずか。
年賀状を書かなくちゃ〜と思いつつ、まだなんにもしていなかったりして。。

先週はイタリアに行ってきました。
ヨーロッパは(アメリカ東部もすごかったみたい?)大寒波が来ていて各地で大変だったみたいですが、イタリアもすごかった!!
フィレンツェでは25年ぶりの大雪(Gさん談)、シエナは−6度で、あっちこっちで雪景色でした〜
クリスマス前のイルミネーションや飾りつけ、珍しい雪景色がきれいでした☆

明日からはイタリアのお話です。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

つけ麺デビュー♪

東京駅にある、東京ラーメンストリートに行きました↓
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/


これは、「ひるがお」というお店のつけ麺です。
ねねはここで、「つけ麺」というもの、初めて食べました!!
普通のラーメンとは違い、スープがないんです。
太目の麺に、つけだれを絡ませて食べるという感じ。
そしたら、とっても美味しかったんですわーい(嬉しい顔)
麺はもちもちで食べ応えがあり、つけだれにはメンマやら貝柱やらいっぱい入っていて魚介系の味がしっかりとしています。
気に入ってしまいました☆

ちなみにお隣は、「六厘舎」というお店で、ものすごい行列でした。
こちらのお店のつけ麺も食べてみたいな〜と思っていたら、今日、スーパーで、六厘舎のつけ麺を自宅で作れるセットを発見!!
家で作ってみたら、美味しかったです。
麺はもちもち、つけだれも奥深い味で、もりもり食べちゃいました。
ただ、自宅で作るのには、トッピングが乗っていないので、お店で食べてみたいな〜と思いました。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

国会議事堂

先日、東京駅周辺をぶらぶらしました。
ちょうど紅葉がきれいで、公園でのんびりとして、日本の紅葉を楽しみました☆
そして、丸の内から出発している、観光バスツアーに参加してみました(笑)
私が参加したのは、皇居の周りをぐるりと回る、50分くらいのコース。
2階建てのオープントップバスもあったのですが、出発時間の都合で、トロリーバス?に乗りました。
実は都内の地理に全くもってうといねね。。
全く土地勘がないので、東京ではいつも困っているのですが、このツアーはとっても楽しかったです。
丸の内を出発し、皇居の周りをぐるりと一周。ちゃんと、ガイドさんもついており、車窓を説明してくれます。皇居には沢山の門が残っていることや、沢山の人が皇居の周りをマラソンしていること、皇居が江戸城の跡地だということ、などなど新しい発見がありました(笑)!


ちょうどイチョウもきれいに色づいていて、銀杏並木と国会議事堂がきれいでした。
官公庁のあるあたりを回り、丸の内へと戻りました。
今度ははとバスさんに参加して都内を見てみたい、と思っています♪
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

マンゴージュース☆


エジプトでおススメは、マンゴージュース!
これは、カイロのハンハリーリの喫茶店のもの。
ガイドさんいわく、ここのは100%マンゴーらしい。
アルミは、虫よけかな・・。

コクテールというフルーツジュースもおいしかったです。
組み合わせはお店によってそのときによって違うみたいですが、生絞りのフルーツジュースをミックスさせたもの。
ねねの飲んだのは、マンゴー・いちご・ばななの3種類が層になった、コクテールでした。
混ぜ混ぜしてのんだら、とってもおいしかったです!

初エジプトは、特に大きな問題もなく、順調に終わりました。ほっ。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

アレキサンドリアのホテルからの眺め


アレキサンドリアは地中海に面した街。
砂漠の中、1週間観光してきて、1番最後に行ったのがアレキサンドリアでした。
地中海を見たとたん、おおーっ!と、歓声が上がりました。
水を見たとたん、なぜかほっとしたのは私だけではなかったようです。

そんなアレキサンドリアのホテルからの眺めがとっても良かったんです!
モンタザ宮殿内にあるホテルで、朝方、お部屋からはこんな眺めでした。
地中海、手前に見えるのは宮殿?、よく手入れされたお庭、絵葉書みたいな風景でした☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

夜のライトアップ


ルクソール神殿の夜のライトアップ。
各遺跡では、夜のライトアップを行っているようです。
夜の遺跡もまた、雰囲気があり、良いものだと思います。
涼しいしね!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

