2009年07月28日

筑波山神社

 

こちらはねねの地元、茨城の筑波山神社。小さな頃から何度となく行っていますが、10年ぶりくらいで行きました〜あじさいがとてもきれいに咲いていました♪
 

筑波山神社の本堂。この日は雨だったので、人もほとんどおらず貸しきり状態でした(笑)ま、お昼食べたり、思いがけず立ち寄り入浴したりしてたら夕方になったというのもあるけれど(笑)この日は、ご祈祷をしてもらいに行ったんですひらめきなんの祈祷かは秘密目初めての体験でしたが、なかなか神聖な気持ちになりおもしろかったです。くせになりそう〜〜
 

筑波山を降りる途中に美味しいお店を発見しましたひらめき「筑膳」というお店で、古い民家っぽい素敵な建物です。囲炉裏のお部屋で夕食をいただきました☆
 

「筑膳御膳」というセットを食べましたわーい(嬉しい顔)常陸牛の陶板焼き、お刺身、季節の天ぷら、ごはん、味噌汁、水菓子がついています。季節の天ぷらは、穴子、若筍、山菜の葉っぱ?をピンクの岩塩でいただくもの。ほこほこで美味しかったるんるんお刺身も美味しく、飾りも素敵で、人参がちょうちょの形になっていたのにはびっくり!
お味噌汁も山菜のお味噌汁で、水菓子はさわやかな梅ゼリーでした☆
 

とても美味しかったのが、常陸牛の陶板焼き☆お刺身でも食べられるお肉、ということで、生で食べても美味しく、焼いてわさび醤油や大根おろしぽんずで食べても美味しかった。脂が乗っていて、とろりとしているのわーい(嬉しい顔)お魚やお肉、山菜など、素材の良いものを使っていて、のんびりした雰囲気で食べれて満足☆
 

その後、つくばの「PLUS1 CAFE GARDEN」でお茶しました♪ここも久しぶりに行きました〜左は、お友達の頼んだマロンクリームミルクティ&ピーチメルバ。右は、ねねの頼んだシナモンミルクティ&リンゴのオートミールとバニラアイス♪ガールズトークはなかなか終わりません(笑)

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

