2009年07月12日

写真スポット

ヨセミテバレーにはいくつか写真スポットがあります。

これは、マーセド川にかかるセンチネルブリッジからハーフドームを眺めたところ。

バレービューポイントから。手前がマーセド川、奥の左にエル・キャピタン、右にブライダルベール滝。
あともう1つ、トンネルビューポイントというところも、写真スポットなのですが、このときは行きませんでした〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ブライダルベール滝&エル・キャピタン

山を降りて、再びヨセミテバレーに戻ってきました。


「花嫁のベール」という名のブライダルベール滝。


ブライダルベール滝の道路を挟んだ向かいには、エル・キャピタン。そびえたつ断崖絶壁です。よくロッククライミングをしている人を見ます。


エル・キャピタンの左に、雪解けで水量の多いこの時期にしか見られない、期間限定の「リボン滝」が見えました!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

グレイシャーポイント!!


グレイシャーポイントからは、息を呑む光景が広がっていますわーい(嬉しい顔)ヨセミテ国立公園を遠くまで見渡すことができるんでするんるん



この日はお天気もよく、本当に絶景でしたexclamation下から断崖絶壁を見るのも良いけれど、上から見渡す景色はやっぱり最高ですわーい(嬉しい顔)


ヨセミテのシンボル、ハーフドームもこんなに間近に見ることができますひらめき


ハーフドームの右手には、ネバダ滝。


ハーフドームの左手には、ヨセミテバレー。先ほどまでいた、ヨセミテビューロッジやヨセミテ滝がとても小さく感じられますあせあせ(飛び散る汗)

グレイシャーポイントでこの日食べたランチは、、、

これでもかっとばかりに、たーーくさんハムが押し込まれた、ハムサンド目すんごいボリュームだったわぁ・・
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

絶景のポイントへ・・

ヨセミテの絶景ポイントといえば、、グレイシャーポイント!!山の上から、ヨセミテ国立公園や周りの山々、ヨセミテバレーを見渡せるという、絶景でするんるんグレイシャーポイントもマリポサグローブと同じで、雪の状態によって毎年オープン日が変わりますが、今年は5月初めにオープンしました!!


グレイシャーポイントへは、ヨセミテビューロッジからバスが出ます。1日に3回位ツアーが出ているそうで、往復約4時間のツアーです。片道それぞれ1時間強、上のグレイシャーポイントで約1時間フリータイムを取り、また元のロッジに戻ってきます。さあ、バスで出発です!山頂へのバスの中から外の景色を撮りました。


このときは、絶壁にヘリコプターがいました。ヨセミテの断崖絶壁では、ロッククライミングをやっている人が多いので、なにかあったようです。ふもとの草原で、皆、成り行きを見つめていました。


これは、マーセド川とブライダルベール滝かな?グレイシャーポイントへ行くバスの中から撮りました。


山火事の跡。。


山の上はまだこんなに雪が積もっていました!!グレイシャーポイント、まだオープンしたてでした!!

さあ、グレイシャーポイントの絶景は、、、また明日揺れるハート
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ヨセミテ滝


ヨセミテ国立公園・ヨセミテバレーの見所の1つが、ヨセミテ滝目ヨセミテビューロッジから歩いて行く事ができます。これは、ロッジの駐車場から撮った写真。滝の全景が見えています。


ロッジから3,4分歩くと、さらに滝の全景が見える写真ポイントですひらめきヨセミテ滝は、3段の滝です。ここのポイントも良いですが、ここからさらに5分ほど歩いていくと、、、滝つぼに出られますexclamation


ヨセミテ国立公園の数ある滝は、雪解けの水。5月はちょうど雪解けの水がとても多いときわーい(嬉しい顔)ヨセミテ滝もものすごい轟音をとどろかせ、大迫力でしたexclamation×25月は、滝の水量が多くておススメですよ〜☆


ヨセミテ滝の滝つぼ。ものすごい水しぶきで、手前の展望台や橋まで水がかかっていましたあせあせ(飛び散る汗)ダブルレインボーが滝にかかっていましたよ揺れるハート
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ヨセミテ・マリポサグローブ

今日から、5月に行った、アメリカ国立公園めぐりの添乗記を書きます〜2回続けて行ったけれど、それぞれ順番に書きますね♪


まずは、ヨセミテ国立公園から。ヨセミテは、サンフランシスコから車で4時間位かな?アメリカを代表する国立公園の1つです。
マリポサグローブは、ヨセミテ内にある、ジャイアントセコイアの森目

 

大きすぎてとても写真に納まらないセコイアの木。。見上げると首が痛くなります。。


マリポサグローブでは、森の中を大体1時間位歩きます。巨大な倒木→3つの木(名前忘れた)→ジャイアントグリズリー→トンネルツリーまで行って、駐車場に戻るのが定番コース。この写真は、ジャイアントグリズリー(巨大な熊)です。


これは、SNOW PLANTというお花。ちょうど雪の溶ける頃に咲くというお花らしい。茶色い森の中で、真っ赤なこのお花はとても目立ちます。大きなつくしのような感じ揺れるハートマリポサは、雪の状態によって毎年オープン日が変わります。今年は5月初めにオープンしたみたい。こんなかわいいお花が見れて、5月はラッキーかも♪


こちらは巨大な「松の実」。松の種類は、ポンデローサパインだったかな?こんなのが頭上から落ちてきたら大変だわ〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

おススメの国☆

添乗員をしていると、必ず聞かれる質問のうちの1つが、「今まで行った国の中でどこが一番よかったですか?」というもの。
ねねは、どこの国もそれぞれ良いと思うし、答えるのに困ってしまいます(笑)ねねは大自然も大好きだし、古代遺跡も好き、美術品も好き、古い街並みも好きです。それに、料理やその国の人柄なんかも大事だと思う。
それでも、印象に残ったところを独断と偏見であげさせていただくと、、
〈大自然編〉
◎オーストラリア・エアーズロック。これはもう、ロケーションといい、自然条件といい、地球上にこんな場所が!!って思った。
◎オーストラリア・ピナクルス。パース郊外。ここも不思議。
◎オーストラリア・グレートオーシャンロード。メルボルン郊外。とにかく景色がきれい!!
◎オーストラリア・グレートバリアリーフ。もっと色々な島に行ってみたい。
◎アメリカの国立公園。ヨセミテ、グランドサークル(グランドキャニオン、モニュメントバレーなど一帯)。桁違いの規模。悠久の時の流れを感じる。行ったことないけど、イエローストーンなど他の国立公園も多分良いんだろうと思う。
◎カナダ・カナディアンロッキー。いくつもの美しい氷河湖、山々、簡単に行ける氷河。やはりカナディアンロッキーは美しい!!
◎中国・九賽溝。透き通るような水のきれいさは見事!
◎スイス。スイスの山にはやはり圧倒されます。
〈古代遺跡編〉
◎カンボジア・アンコールワット。遺跡の中ではダントツに好き!アンコール遺跡群を見て回っていると、飽きません!
◎ペルー・マチュピチュ。古代遺跡といえば、神秘の遺跡・マチュピチュ!
◎フランス・モンサンミッシェル。印象的。
◎フランス・ベルサイユ宮殿。古代遺跡じゃないか・・笑。
◎イタリア・ポンペイ。1日にして埋もれてしまった街。
◎イタリア・ローマ。コロッセオ、フォロ・ロマーノ。
◎スペイン・ガウディ作品。これも古代遺跡じゃない?
◎トルコ・ブルーモスク、アヤソフィア、ベルガモ。
◎エジプト・ピラミッド。
〈美術品〉
◎ロシア・エルミタージュ美術館。その収蔵品の多さ、豪華さは目を見張ります。。。すごすぎる!
◎フランス・ルーブル美術館。やはり好き!モナリザ、ニケ、ヴィーナス!
◎フランス・オルセー美術館。印象派好きなもので、、、笑。
◎フランス・マルモッタン美術館。同じく、、モネ作品がいっぱいだから。
◎フランス・オランジュリー美術館。大好きなモネの睡蓮がある!けど、縁がなくて、行けてない。。
◎アメリカ・メトロポリタン美術館。超有名どころの絵が沢山!!
◎アメリカ・近代美術館MOMA。こちらも超有名どころばかり!シャガールがある。
◎アメリカ・スミソニアン博物館群。とにかく広大。
◎アメリカ・ボストン美術館。日本の作品が充実している。
◎オランダ・国立美術館。レンブラントの「夜警」が印象的。
◎オランダ・ゴッホ美術館。ゴッホも好きだから。
◎イギリス・大英博物館。とにかく広大!充実!特にエジプトからのもの。
◎イタリア・ヴァチカン美術館。システィーナ礼拝堂のミケランジェロは圧巻!
◎イタリア・ウフィツィ美術館。ボッティチェリの「春」と「ヴィーナスの誕生」が好き。
〈街並み〉沢山あるな〜
◎アメリカ。ワシントンDC。緑が多い。
◎カナダ。バンフ。周りの山々、のどかな町。
◎ペルー。クスコ。おもしろい。
◎ハワイ。ホノルル。太陽と海。
◎オーストラリア。シドニー。大好き!ゴールドコーストも好き。
◎インド。おもしろい。
◎カンボジア。シェムリアップ。これ以上発展しないで〜
◎ドイツ。どの街も本当にかわいい!ローテンブルク、リューデスハイム、ハイデルベルクが特に好き。
◎トルコ。イスタンブール。本当にすばらしい街!
◎フランス。パリ。魅力的な街!
◎イタリア。ヴェネチア。他にはない、水の都。ローマ。街そのものが古代遺跡!
◎日本。京都。
〈料理〉
◎韓国。韓国料理は、日本以外では1番おいしいと思う!口に合う!
◎トルコ。膨大な種類のトルコ料理。野菜が豊富ですごくおいしい。肉料理もおいしい!バクラバ大好き!!
◎イタリア。イタリアのパスタ(ツアー以外〈笑〉)はとにかくおいしい。ピザも。
◎スペイン。生ハム最高!
◎フランス。パン、デザート!
〈人柄〉
◎トルコ。ここまで親日の国は他にない?
◎オーストラリア。明るくて大らか。
◎ドイツ。日本人とはウマが合う?
〈動物〉
◎オーストラリア。カンガルー、コアラ、エミュー、ウォンバット、リトルペンギンなど、固有の動物達がかわいい!
◎ペルー。アルパカ、リャマ、ピクーニャなど珍しい!
◎トルコ。ねこがいーっぱい!!
◎アメリカ。リスや鹿。

こんなもんかな〜定番ばかりかな?ねねの独断によりますので、あしからず!!
行きたい所は、イグアスの滝、クロアチア、南アフリカ、ケニア、チュニジア、モロッコ、エーゲ海の島、トルコ地中海沿岸、かなあ。
地球上には150カ国以上?国があるそうだし、魅力的なところが沢山ありますね。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ケルンのお土産


ケルンは、オーデコロンの発祥地。「オー・デ・コロン」とは、フランス語で「ケルンの水」という意味なんだそうな。
フランス革命軍がケルンを占領した約300年前にすでにあり、当時お店があった通りが「4711番地」だったことから、それが商品名となって残っています。ナポレオン時代のフランス兵が、この「ケルンの水」を奥さんや恋人に持ち帰ったものがひろまったのだとか。
「4711」のオーデコロン、香りは、、、ちょっと古い感じの、懐かしい感じの、、まさしく「オーデコロン!」ていう香りです(笑)小瓶がいくつか入ったセットとかがお土産用にはいいかも!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ケルン大聖堂:周辺


大聖堂の前に、「ドム・フォーラム」という建物があります。内部は、インフォメーション(日本語の大聖堂のパンフ入手可、有料)、地下にトイレ(有料)があります。テーブルといすが置いてあり、ちょっとくつろげるスペースも。分かりやすい場所なので、ねねは集合場所をこのドム・フォーラムの前にしました!ドム・フォーラムの横から、ホーエ通りという歩行者天国が続いています。

大聖堂の前をとことこ反対側に歩いていって300mくらいかな?ようやく大聖堂の全景を収められる場所に来ました!!!と、思ったら、、、手前の建物が今度は邪魔だ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

大聖堂の正面から見て、右奥の広場に、「ローマ・ゲルマン博物館」があります。博物館の1階の窓ガラスから、「ヴァッカス(お酒の神様)のモザイク」というのが、外からでも見ることができます。

↑この広場からは、大聖堂の横側を写真に撮るのにgood!


今日は、アメリカ合衆国独立記念日ですねひらめき
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ケルン大聖堂:宝物館


大聖堂を中ほどまで進んで左側に、ギフトショップがあります。その奥が宝物館の入り口です。入場料は、確か4ユーロ位。
 

 

宝物館は地下にあります。おもしろいのは、地下のむき出しの壁がそのままに残されていること。ひんやりとした空間の中に、宝物が収められています。いくつもの部屋に分かれていて見学するのですが、ここまで見に来る人は少ないらしく、部屋によっては、他に誰もいないこともたらーっ(汗)怖がりのねねは、びくびくおびえながら見学しました(笑)どうも「地下空間」が苦手です・・・ふらふら
寺や教会、美術館などの「宝物館」て、けっこうおもしろいですよね。時間があるときには、見学するようにしていますひらめき
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

