2009年06月20日

ララヤ峠・標高4335m!!

クスコ〜プーノへの移動中、標高4335m地点を通ります。クスコ県とプーノ県の境にもなっている、ララヤ峠です。

標高などの書いてある看板。ねねの今まで行った最高地点は、中国での九賽溝から黄龍に行く途中にある4000mの峠でした。このララヤ峠は、4335mexclamation×2間違いなく、ねねの人生最高地点になるでしょう!!

ララヤ峠にはみやげものの露天も出ています。昨日降ったばかりの新しい雪。もちろんみんなで食べちゃいました〜手(チョキ)

カラフルなみやげものの後ろには、真っ白な山々。奥に見えるのが、チンボイヤ山5489m!!!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

アンデスの風景

クスコからプーノへは約7時間。バスでの移動です。列車だと10時間かかるそうです(笑)この道中が、ペルーで一番きれいな景色だと思いました。雪をかぶったアンデスの山々、山高帽にカラフルなスカートなどのアンデスの衣装を着た人々、途中の小さな村々、とうもろこしの畑や放牧されている牛たち。移動時間だからといって眠っているのはもったいない、そんな雄大な景色の中をバスは通っていくのです。




ちょうど私たちの通る前夜、雪が降ったらしく、新しい雪で真っ白に雪化粧した山、快晴の真っ青な空とのコントラストがきれいでしたわーい(嬉しい顔)あまりにきれいで途中でバスを止めて写真タイムるんるん写真に写っている山は全て、4000〜5000m級の山々です目この辺りの道路のある場所がすでに4000mを超えてましたからexclamation×2
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

アンデスの動物たち♪

アンデスのかわいい動物たちをご紹介〜♪

まずはビクーニャ。バンビのようなかわいらしい姿です揺れるハートビクーニャは大変希少な動物で、限られた場所で保護されています。その首の毛から作るマフラーはとてもふかふかで、非常に高価なものです。

こちらはリャマ。比較的大きく、物資を背にかついで運ぶんだそうです。

まだ子供のアルパカるんるんミルクをもらって飲んでます揺れるハート

こちらは大人のアルパカちゃんるんるんアルパカとリャマは、ぱっと見似ているんですが、先にアルパカを覚えると分かりやすいexclamationアルパカのほうが羊みたいに毛がもこもこしていて、顔がキュートですわーい(嬉しい顔)アルパカは毛がセーターやマフラーなどに使われ、また、アルパカのお肉はペルーではよく食べられているようです。
昔、オーストラリアに添乗して初めてアルパカという動物を知ったねね。あまりにかわいくて、同期に話したところ、同期はペルーでアルパカを食べたという。。。ねねは大ショックexclamation×2あんなにかわいいアルパカを食べるなんて・・とあせあせ(飛び散る汗)でも今回、ねねもアルパカ食べました・・・アルパカの胡椒クリーム煮。やわらかくておいしかったですぅたらーっ(汗)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

マチュピチュ

神秘の空中都市と呼ばれるマチュピチュ。滅亡したインカ帝国の遺跡であり、詳しいことはいまだ分かってないそうです。インカ帝国の首都・クスコからはかなり山深いところにあり、現在でも容易に行くことはできません。途中までは道がありますが途中からは道がなくなるので、どこからか列車に乗って向かうことになります。列車の始発クスコからは4時間ほどかかります。列車で4時間もかかる山奥にあることにまずびっくりしました目そりゃなかなか発見されなかったわけだわ。。

私たちは、オリャンタイタンボという街から列車に乗りました。ここからだと終点のアグアスカリエンテス(マチュピチュのふもとの村)までは約1時間30分で行くことができます。
ウルカバンバ川沿いに列車は走ります。人里離れた山奥へと入っていき、だんだんと景色も変わっていきます。今でも列車でしか行けない山深いところ、列車のない時代の昔の人は、どうやってここまで足を運んだんだろう、、と途方もない思いがしてきます。
アグアスカリエンテスに着いたら、バスに乗り換え、つづら折りの山道を30分ほど上ると、マチュピチュ遺跡に到着ですひらめき

まずは遺跡を一望することのできる展望所へ!!でもこんな風に真っ白です・・ふらふら15分ほどフリータイムを取って、霧の晴れるのを待つことに。。

山の天気は不思議です。さっきまで真っ白だったのに、いきなりさーっと霧が晴れて、景色が見えるようになるんですexclamationお客さんも大喜びわーい(嬉しい顔)ようやくマチュピチュ遺跡がその姿を現しましたexclamation×2

マチュピチュ遺跡は、「世界の絶景」などのランキングでも必ず上位に入る場所。はっきりとは分かっていない遺跡についてのこと、そのロケーション、など、本当にどうしてこんなところにこんな暮らしがあったのだろう??と、疑問が沢山わいてくるところでした。百聞は一見にしかず、とはこのことだなあと思いました☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クスコ

クスコは憧れの街♪今回のペルーツアーでは、リマ、クスコ、マチュピチュ、プーノ、ナスカと回ったけれど、その中でも楽しみにしていたところ。その昔、インカ帝国の首都だった街、それがクスコ。
 

左は、山の上の展望所からのクスコの街の眺め。クスコは、山に囲まれた盆地にできた街。だから霧が発生しやすく、クスコの空港ではよく天候不良による、航空便の遅延・欠航が多いらしい。私たちが行った時は幸い快晴でした手(チョキ)クスコは標高3300mの街。海抜の低いリマから飛ぶと、高山病の症状が出るので気をつけてひらめき
右は、クスコのアルマス広場(多分。1ヶ月前のことが思い出せないー)
 

左は、12角の石。12ヶ所「角」があるんです!!
右は、さらにその上をゆく、14角の石。ドアの右側にある小さい石がそうです。
むかーしむかし、多分「世界ふしぎ発見!」だったか、テレビで、「クスコの石積みは刃物や紙さえも通さない」と実演していて、なぜかそれがとっても記憶に残っている。今回初めてその石積みを目にして、本当に刃物や紙さえも通すことなく、隙間のない、ぴったりとした石積みだったことに感動!!どうやってこんなに緻密に石を削って積み上げたんだろう?!想像以上に巨大で、重くて硬い石なのに!高度な石積み技術を持っていた、インカ文明は興味深いですexclamation×2
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ロス乗り継ぎでリマへ。


よーやくロスにたどり着いても、ペルーまではまだ半分の道のりしか来ていません。ここからさらに8時間ほどかかりますあせあせ(飛び散る汗)
ロスの空港は、添乗員がもっともよく来る空港の1つ。国際線は、トム・ブラッドレーターミナルです。今回、乗り継ぎの時間があったのでふらふら歩いていたら、トム・ブラッドレーの像を発見しました!確か、カリフォルニア州知事だった人かな?彼の名前が、国際線ターミナルにつけられているのです。
 

前も買ったことのある、ロスの空港のフードコートにある、スシボーイの「サーモンラバー」というお寿司。これおいしくて大好きわーい(嬉しい顔)
右の黄色い液体は、、、インカコーラexclamation×2
インカコーラを変換したら、「引火コーラ」って出たよ(笑)
そう、ペルーの代表的な飲み物です!!コーラと変わらず炭酸で、味はもっと甘い感じ。黄色い色は、カモミールで着色していると聞いたけれど、本当かな?ともあれ、ペルーに言ったらマストな飲み物ですexclamation
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ラウンジデビュー♪


添乗員にとっての楽しみ・・それは、航空会社のマイレージが貯まること☆安いお給料なんだもの、これくらいの楽しみがあってもいいよね!でもねねはいまだになんのステイタスも持っていなかったのふらふらところが先日、念願の(自力での)ラウンジデビューがようやくできましたexclamationわーいわーい(嬉しい顔)
というわけで出発前のひととき、NWのラウンジでくつろぎまくりました(笑)おいしい軽食に飲み物。朝から受付業務ですでにくたびれていたねねにとっては、ラウンジでのひと時は「至福の時間」でしたよ〜手(チョキ)
 

ペルーまでは長い道のり。ロサンゼルスまでは大韓航空、ロスからリマへはランペルー航空です。機内食の大嫌いなねねですが、日系航空会社と大韓航空だけは機内食でも食べることができます。
特に大韓航空は大好きるんるんこのビビンバを初めて食べたときは感動しました!!機内食で出てくるご飯はまずいけれど、大韓航空のご飯はパックのもの。こっちのほうがおいしい!ごま油とコチジャンで味付けしたビビンバは、毎回完食(笑)一緒についてくるわかめスープも大好き☆最近ではこのわかめスープにごはんを投入して雑炊?にして食べてます^^
ロス到着前に出てくるのは、おかゆ揺れるハート機内食の何が嫌って、あのまずい朝食!!胃腸の弱まっているときに、まずい卵とソーセージなんて、ねねは絶対にムリ!!!ところが、大韓航空は、おかゆが出てくるのです〜しかも、お茶漬け海苔にそっくりなふりかけやキムチきゅうりも出てくるの。おなかに優しい機内食、大好き〜〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ただいま〜

アメリカから帰ってきました〜わーい(嬉しい顔)続けてアメリカの国立公園めぐりに行ったけれど、今回はお天気がいまいちでした・・
明日からGWに行った、初ペルー添乗について書きます手(パー)その後、2回続けて行ったアメリカ国立公園添乗を書こうと思いますひらめき

 

こちらは、全然関係ないけど、ランチの写真わーい(嬉しい顔)事務所の地下にあるお寿司屋さんの「うにいくら丼」るんるんうにもいくらもたーっぷり乗っていて中トロも乗っていますぴかぴか(新しい)同期のおススメで食べたんだけれどおいしかった〜目写真見てたらまた食べたくなっちゃったー揺れるハート隣は、同期の頼んだ、ねぎとろ丼。

 

甥の1歳のお誕生会イベント3歳のめいと1歳のおいは本当にかわいいですっexclamation×2チラシ寿司でお祝い・・まだ具が乗ってないけれど(笑)ちなみに妹のだんな様作のスペアリブがとっても美味しかった黒ハート妹夫婦はどちらも料理上手なんでするんるん
そして、ねねの大好きなお店のケーキぴかぴか(新しい)日本のケーキはおいしいね〜☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

行ってきました♪

韓国旅行に行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
明洞中心に、グルメ・マッサージ・お買い物・変身写真・チャングムテーマパークと、盛り沢山に楽しんできましたexclamation×2

韓国旅行記、書きましたるんるん

今日から6月。今年ももう半年か〜早いなあ!!
明日からはアメリカ西海岸国立公園に行ってきます手(パー)なんとアメリカ添乗3連続中!!ねねはアメリカ大好き〜揺れるハート
ブログは、時間ができたらペルー編を書くつもりですひらめき
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

