2009年05月12日

イタリアのスーパー

どこの国へ行ってもお客様が行きたがる共通の場所。それはスーパーexclamation×2現地の生活が一番分かる場所なんでしょうね。ねねも自由行動日に行ってみました!

GRAND VISCONTI PALACEから徒歩10分位のところにあるスーパー。
 

左は、ずらりと並んだチーズ&生ハム(になる足?)。いいなぁ、こんなに種類があって。日本はチーズと生ハム、美味しいのが少ない上に高いよね。。
右は、パスタコーナー。さすがイタリア。種類が沢山あってすっごく安い!!ありとあらゆるパスタが揃っている感じ!
 

日本食コーナーもありました。うどん、そば、おしょうゆ、照り焼きソースなど。

で、ねねの買ったものわーい(嬉しい顔)まずはワイン3本。大好きなスパークリングワイン、ローマのワイン・フラスカティ、ヴェネト州のワイン・ソアヴェ。エクストラバージンオリーブオイル1リットルexclamationオリーブオイルが実は買いたかったの。だってイタリアのオリーブオイルすごく美味しいからひらめきそれと、トマト缶(一番オーソドックスそうなのを選んでみました)、トマトソース(バジル入り)。ジェノベーゼ。パスタ。よく分からないけど、パスタとかに振り掛ける緑の葉っぱ。どれも定番て感じ〜〜これぞイタリアって感じのお買い物でしょ(笑)しかし、重かったよ、これ。本当はオリーブオイル2本買いたかったけど、あまりに重くて断念したわ!
なんと帰りの空港で量ったらスーツケースは26kgたらーっ(汗)JALさん、見逃してくれてありがとうるんるん
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

GRAND VISCONTI PALACE@ミラノ


イタリアのデラックスホテル(当社比)に泊まりましたぴかぴか(新しい)
 

お部屋もこんな感じ!ベッドがとっても広い〜〜ハートたち(複数ハート)ヨーロッパはとにかく粗末なお部屋・・もとい、伝統的な造りのお部屋(つまり狭い、古い、アメニティない、空調&湯周り悪い)が多く、こんなに立派な部屋でうれしい〜〜。ま、豪華なホテルはいっぱいあるんでしょうが、ツアーではそんなホテルにはめったに泊まらない、、ということでふらふらでもこのホテルは立地も良いの☆市内だし、地下鉄の駅もすぐ近く、ドゥオモまで15分位で行けちゃいます!
 
なんとこの日、イタリアのプロサッカーチーム、セリエAのトリノチームが宿泊していたんですexclamation×2ちょうどねねたちがチェックインした頃、選手たちご一行様も出発間際だったようで、、何人かの選手がロビーにいました目ホテルは混乱していてチェックインに時間がかかったのですが、ようやく30分位かけてチェックインが終わり、ロビーでブリーフィングを始めると、選手たちも興味深げにこっちを見ている・・なんだか東洋人の団体がいるぞ〜と(笑)しかも手を振ってくれたり笑いかけてくれたりめちゃめちゃフレンドリーるんるん鍵を受け取った方から解散となったのですが、お客さんはちゃっかりツーショットで写真を撮った方もいましたわーい(嬉しい顔)ねねも写真撮りたかったですが、全員に鍵を渡し終わった後は、もう誰もいませんでしたぁもうやだ〜(悲しい顔)なので、トリノチームのバスをパチリ手(チョキ)

さあ、これはなんでしょうexclamation&question

答え→「泡風呂」でーすわーい(嬉しい顔)豪華なホテルに泊まったとき&時間があるとき、のねねの楽しみは、この「泡風呂」ぴかぴか(新しい)たーくさん泡泡にして、ゆーっくりと読書でもしながらのんびりお風呂につかるのひらめき普段添乗中はシャワーオンリーのねねですが、こうしてたまーにお部屋でリラックスしてまぁす☆


ところで、例のトリノチームサッカー目その後ホテルを出て、ミラノで試合だと聞いていたので、もちろんテレビで見ました!!トリノチームvsACミラン。ねねはサッカーうといので、トリノチームは残念ながら誰も選手を知らず、ロビーにいた選手が誰なのかも分からなかったのですが、ACミランにはそんなねねでも知っている選手がexclamationベッカム、ロナウジーニョ、カカ、インザギ・・おお!知ってる〜と思わず興奮・・テレビの前であせあせ(飛び散る汗)
試合の結果は、5対1だったかな?トリノチームが負けましたたらーっ(汗)でも、あの気さくさは素晴らしかった、きっと良いチームなんだろうと思いますexclamation×2


ホテルの朝食。イタリアでこんなに色々食べられるのうれしいーーだって、ひどいところは、パン・卵・ベーコン・シリアルくらいしかないんだもの!
というわけで、楽しいデラックスホテル宿泊でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

おいしいパスタ♪

 

左のは、いのししの肉、のパスタ目ドライバーさんが頼んでくれましたひらめきいのししの肉って初めて食べたぁ。。幅の広いパスタとよくからんで美味しかったでするんるん
右のは、アラビアータひらめきトマトと唐辛子のシンプルなパスタ・・ってイタリアのパスタは全部シンプルか。。シンプルなのになぜかとっても美味しいのexclamationなんでだろう?トマトが美味しいからか、混ぜ合わせにコツがあるのか、しかもあっつあつで出てくるのもポイント。てことは、オリーブオイルがたっぷり使われているからかなあ。
 

左は、ボンゴレ・ロッソ。トマト味のボンゴレ揺れるハート
右は、温野菜のプレート。ナス・ズッキーニ・パプリカのグリルにオリーブオイルと塩で食べるんだけど、これ大好きひらめきイタリア語ではなんていうのかな〜
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ダビデ像

やっぱりもうちょっとイタリアネタがありましたので、引っ張らせていただきます。。
15c、フィレンツェで花開いたルネサンス。その3大巨匠がレオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ・ブオナローティ、ラファエロ・サンツィオです。ミケランジェロの作品の中でも、美術の教科書に乗っている有名な像といえばexclamation×2ダビデ像です。
ダビデ像のオリジナルは、雨風から守るために、アカデミア美術館で展示されています。しかし、フィレンツェには他にも、ミケランジェロ広場とシニョーリア広場にダビデ像のコピーが置かれています。

シニョーリア広場のヴェッキオ宮殿の入り口に立っています。元々、オリジナルの像もこの場所に建っていました。最近まで修復?で幕で覆われてましたが、また見ることが出来るようになりました!

ダビデ像は大変りりしく、体つきがすばらしいです。アカデミア美術館では、デジタルダビデ?だったかな?モニターの映像で360度からのダビデ像を見ることが出来、ねねはそれが興味深かったです。斜め後ろから見たり、顔の部分をアップで見たり。どの角度から見てもゆがんだ角度というのがなく、完璧な肉体であり人間であり、こんな彫刻を彫るなんてやはりミケランジェロは天才だったのだ、と思いましたひらめき

こちらは、ウフィツィ美術館内から眺めたアルノ川&ヴェッキオ橋。美術館内は写真撮影禁止ですが、窓の外を撮るのはOKです。そして、美術館の一角から、ヴァザーリの回廊&ヴェッキオ橋がよく見えるポイントがあります☆

こちらは、逆に、ヴェッキオ宮殿から眺めたヴァザーリの回廊&ウフィツィ美術館。ヴァザーリの回廊は予約がないと入れません。ヴァザーリの回廊を見学するツアーに添乗してみたいなあ揺れるハート
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

鳥の水炊き

もう一つ、食べ物日記です〜わーい(嬉しい顔)渋谷の鳥料理のお店・・華多なんとか、だったかな、忘れました、、ごめんなさい。いくつか店舗があるようです。

 

まずサラダ。甘い味付けの鳥そぼろがかかってるんです目半熟卵を絡めて・・・揺れるハート隣は、から揚げ。なんていう部位なのかな?鳥の手だか足だかの部分を丸ごと揚げてあるんですexclamationお店の人がチョキチョキ切ってくれました!甘い味付けです。

 

こちらも、から揚げと同じく、部位を丸ごと炭火焼にしたものexclamationこちらは胡椒の味でスパイシーexclamationお鍋が水炊き。スープがすでにとっても濃厚で美味しいの。係りの人が塩で味を調整してスープを飲ませてくれます。シンプルな鶏肉も、柔らかいですわーい(嬉しい顔)好みで、ゆず胡椒をつけて食べましたひらめき

 

お鍋に鶏肉や野菜などを投入し、最後に、見えるかなあ?コラーゲンゼリーが真ん中に入ってまーすわーい(嬉しい顔)うふふ、美容のためにね揺れるハートデザートも、コラーゲンプリンでした〜☆
実はねねは鶏肉苦手だっので、鳥のコース料理って聞いて、ちょっと不安だったんだけれど、このお食事で、鳥肉が好きになりました!!シンプルだしおなかに優しそうだし、コラーゲン効果もあったしグッド(上向き矢印)お鍋料理は大好きなので、また食べたいな〜☆

そして、この日は、大好きなマッサージもしましたるんるん池尻にある、「ASEAN BREEZE」というお店。タイ古式マッサージをしてもらいましたわーい(嬉しい顔)タイ添乗に行ったときにマッサージしてもらって、タイ式マッサージ好きになったんだけれど、このお店のは、さすが日本って思いました。接客・サービスが素晴らしいのぴかぴか(新しい)まさに「癒しの空間」て感じで、そういう心遣いが行き届くのは、繊細な日本人ならではのサービスって、心から思います。マッサージ自体もすっごく気持ちがよかった。体を伸ばすのがタイマッサージの特徴かな、と思うんだけど、とにかく大満足でしたぴかぴか(新しい)

 

ゆっくりお話したりお茶したりするくつろげるスペースもありました。飲み物のメニューも充実していて、健康にも良いメニューになっているの。飲み物も、料金に含まれていて、良心的です。
お友達とのーんびりおしゃべりして、マッサージで体の疲れをほぐし、おいしいものを食べて、こんな休日の過ごし方がねねにとってはベストexclamationとっても大事ですわーい(嬉しい顔)

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザ

先日のペルー添乗の時の新型インフルエンザについて。ちょうど新型インフルエンザの報道が始まったころにツアーは出発しました。
ペルーへの乗り継ぎはロサンゼルスだったんですが、空港職員は特にいつもと変わりなし。ペルーのリマに着いたら、空港職員が全員マスクしてました。チェックインしたホテルでは、「新型インフルエンザの症状」という紙が配られ、注意喚起がされてました。
ツアー中は特に変わったことはなく、テレビで報道されていた通りでした。帰国便もリマ→ロス→成田だったんですが、同じくペルーの空港職員はマスク、ロスは平常通りでした。ロスからは大韓航空だったんですが、機内で「健康質問表」が配られ、旅行中の体調、日本での連絡先、飛行機の座席番号などを記入しました。成田に着くと、機内待機となり、検疫の係りが乗り込み、健康質問表を回収していきました。すると、「感染の疑いのある人がいました。半径2m半以内に座っていた方に赤いシールを張らせていただきます。」との放送が。機内がざわつきました。。そして、「感染の疑いのある人」は係りと一緒に飛行機を降りていきました。その後、「赤いシールを張られた人以外」は降機となりました。私のお客さんが、赤いシールを張られていたので、入国審査手前の検疫の係りに、「赤いシールを張られた人はどうなるんですか?」と聞くと調べてくれ、「その便の感染の疑いのあった人は陰性でした。」とのこと。しばらくターンテーブルで待っていたら、シールを張られた人も全員来ました。皆、ほっとして、帰って行きました。
という感じです。
まず、検査がすぐに行われ、即座に検査結果が分かることにびっくり。でも、乗客はその検査結果を知らされずに帰ったのですから、ちょっぴり不安が残ったんじゃないかな。。とはいえ、GWも終わりだったからか、検疫のスムーズだったこと!!最低1時間はかかると言われていたけれど、40分くらいだったかな?満席ではなかったからかも。機内待機になった分、ターンテーブルではすでにスーツケースが並べられていて、すぐに引き取ることが出来たので、ターンテーブルで待つ時間を考えると、いつもと変わらないくらいでした。
ツアー中は、お客様はやはり心配されてました。私も毎日テレビ(CNN、NHK)や携帯で情報収集。毎日情報が変わっていくもんで。。ただ、不安を与えすぎてもいけないと思い、聞いてきた方にのみ現状を知らせるにとどめました。帰国前には現状を話し、予防策として、「人の集まる空港、機内では、マスクをすること。手洗い、うがいをすること。」を話し、成田ではメキシコ・アメリカ・カナダからの便に対し機内検疫を始めたので到着後に少し時間がかかること、をお話しました。
ふう。こんなときにロス乗り継ぎ、しかも次の添乗先はアメリカです。必要以上に心配性なお客さんがいないといいな。。
posted by ねね☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

韓国食堂

添乗の話の合間に、、、この間、おいしい韓国料理を食べたので、、るんるん西新宿の「韓国食堂」というお店です。グルナビで検索しました!ねねは韓国料理大好きでたまに食べますが、ここは今までの中でもすっごーくおいしかったですわーい(嬉しい顔)またぜひ行きたいぴかぴか(新しい)

 

まず、キムチとナムルの盛り合わせ揺れるハート一緒に写っているのは、ゆずジュース。ゆずジュースは微炭酸で韓国料理によく合う、さっぱり味でした☆そして、なんのレバーだったか忘れたけれど、とっても新鮮なレバーを炭焼きで食べるの!新鮮だから、あんまり焼きすぎずにレアで、ごま油と塩のたれにつけて食べましたわーい(嬉しい顔)

 

ねねの好物、チャプチェexclamation春雨の炒め物?です。そして、巨大なチヂミexclamationこのチヂミは今まで食べてきたチヂミと違って、ふわふわのオムレツみたいな感じでした!

 

これまた大好きなサムギョプサル!豚の焼肉!!にんにくやキムチも一緒に焼いて、ねぎや唐辛子のたれと一緒に葉っぱに巻いて食べるのわーい(嬉しい顔)鍋は、プルコギ。甘辛く味付けしたお肉を野菜などと煮込んで食べます。甘い味がご飯とよく合うんだよね〜

まだまだ続くよ〜exclamation
 

このお鍋は、カムジャタン。すっごい盛りで来たけれど、煮込むと野菜もしんなり〜揺れるハートほとんど骨ばっかりのお肉とじゃがいものお鍋なんだけど、なぜかこの味はやみつきになるの〜わーい(嬉しい顔)辛いばっかりでなくて深みのある辛味のスープで、ごくごく飲んじゃったよひらめき

 

定番・石焼ビビンバexclamation文句なしにとっても美味しいグッド(上向き矢印)そして、ねねの好物・ソルロンタン目白濁したスープが激ウマさ〜☆
とっても美味しい韓国料理でした〜ごちそうさまでした手(パー)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW♪

今日までがGWですよね?今年はカレンダー的に長くお休みをとれる方が多いんでしょうか。添乗員は、世間がお休みな時ほど忙しい職業。いわゆる春休み・夏休み・お正月そして当然GWも忙しいのですふらふら添乗員になってから、GWは毎年働きずくめですたらーっ(汗)お仕事があるのは大変ありがたいとは思うものの、みんなが休んでるときに休みでないのは、、、周りの人と予定を合わせにくいもうやだ〜(悲しい顔)添乗員の宿命ですね、これはバッド(下向き矢印)
今年のGWは、ペルー初添乗ですexclamation×2こんな私にもペルーが回ってきましたexclamationうれしいような、おそろしいような(笑)、でもうれしいるんるんペルーというと、誰もが、「一度は行ってみたい場所」と思うところではないでしょうか。ねねも、ずぅっと前からそう思っていました。でも、自分の体力では、無理かも、とも思っていました。今回、縁があって行くことになったので、「最初で最後?」と思い、気合入れてがんばってきますexclamation×2って、、この日記がUPされる頃には、もう帰ってきてるんですが、、、笑。大丈夫かな〜高山病。どきどきあせあせ(飛び散る汗)
というわけで、イタリア添乗の話はとりあえずおしまいです!ドイツ添乗のお話の後、初ペルーの写真をUPしま〜す。無事に帰ってこれてるといいな〜るんるん
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ポンペイ

イタリアの数ある名所、世界遺産の中でも、最もドラマチックなのが、「ポンペイ遺跡」ではないでしょうか。79年のヴェスヴィオ山の大噴火によって、たった1日で埋もれてしまった街。かつては大きな港を持ち、ブドウ栽培で栄えた豊かな街・ポンペイは、火山灰に埋もれ、長く忘れられた存在であったからこそ、今もなお、昔のままの姿を眼にすることが出来る、貴重な遺産である、と思うのです。


ポンペイといえば、ここが一番の写真スポットexclamation×2中央広場からヴェスヴィオ山を背景にした眺め晴れあの山が噴火して、その火山灰や軽石が降り積もったことによって、街が壊滅したのね、、、と、思わず誰もが遠い目をして当時のことを想像してしまう場所です。


ポンペイ遺跡の観光は、この「ポルタ・マリーナ(海の門)」から始まります。ポンペイの町をぐるりと囲む城壁にはいくつかの門があり、この門は、海へと続く門だったため、こう呼ばれています。


これは、中央広場にある、穀物倉庫。ねねは必ずここに行くようにしています。ここには、「石膏」があるのです。フィオレッリが考案した手法、「石膏」。噴火によって火山灰に埋もれてしまったポンペイの人の肉体は、その後、灰の中で肉体のみ腐り、空洞になります。そこに石膏を流し込むことによって、息絶えたときの様子を再現したのが、この「石膏」です。


ポンペイの街並み。街は、碁盤の目のように整ったつくりをしています。発掘調査によって当時の街並みが保存されています。今でも、約2000年前の道、家、壁画などなど、全てオリジナルを見ることが出来、当時の生活の様子を垣間見ることが出来るのです目遺跡好きな人なら、ポンペイの街を歩きながら、ローマ時代の生活に思いをはせ、興味の尽きないところです。ねねもその一人わーい(嬉しい顔)ただ、このポンペイの遺跡は、英語ガイドさんがほとんどなので、添乗員的には大変なところですあせあせ(飛び散る汗)資料を集め、何回か行って、ようやくなんとなく、分かってきたところです(汗)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ストレス解消!

ねねのストレス解消法(添乗中)は、「おいしいものを食べる!」に限ります。ちょっとおいしいものを食べるととたんに機嫌は良くなりますわーい(嬉しい顔)とはいえ、なかなかそんな時間はないのがほとんどだけれど、、、ふらふら
この間、成田での貨物機事故の影響で、ミラノにて延泊せざるを得なかったときがありました。。。ねねは、お客様対応、そして事務対応に追われ、やることがいっぱいあせあせ(飛び散る汗)お客様にはそれぞれ近くのレストランで食事を取っていただきましたが、ねねが、「そういえば、食事をしにいかないと食いっぱぐれる!」と危機感をいだいたのは、もう夜遅くのことでした。。。添乗員は体力勝負exclamation×2まだまだ事務処理も残っていたし、朝からやることがいっぱいだったので、まずは腹ごしらえ!と思い、夜の街へと繰り出したのでした〜

 

んで、一人で寂しく、いや、かなり上機嫌(やけ食い?)でお食事しましたわーい(嬉しい顔)初めて、「牛肉のカルパッチョ」を食べましたexclamation生の牛肉にオリーブオイルや塩、パルメザンチーズを絡めて食べるの。これ、とってもおいしかった〜〜るんるんでてきたフォカッチャもおいしくて、あっという間に完食ぴかぴか(新しい)パスタは、魚介類のパスタ。自家製パスタで、魚介のうまみがおいしかった。シャンパンも飲んでストレス解消しました(笑)
そしてホテルに戻って、また怒涛のごとく書類と向き合い、翌朝も早朝からお客様対応に努め、無事、帰国することが出来たのでしたひらめきふぅ〜やれやれたらーっ(汗)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

