2009年05月22日

インフルその後

この数日間で急激に日本国内で感染拡大した新型インフルエンザ。ねねは、5月の初めにアメリカ乗り継ぎのペルーに添乗、その後アメリカに添乗と、インフルずくめでしたあせあせ(飛び散る汗)そしてなにより、ねね自身の体調も悪く、、、ようやく病院に行って検査してもらった結果、インフル陰性でしたわーい(嬉しい顔)なにせ、下痢・嘔吐・胃痛・悪寒・熱・のどの痛み・咳・肺の痛み・じんましん、、とあらゆる体調不良があった5月なので、検査結果がはっきり分かって本当にほっとしました。感染者のいる国に行ってもそう簡単にはかからないし、かかったとしても適切な処置をすれば大丈夫、とは分かってはいるものの、仕事で沢山の人と接するため、周りの人にうつすことがあっては大変、と心配だったのでしたたらーっ(汗)
でも検査は大変でした。とりあえず今は咳とじんましんだけだったので、最寄の保健所に、どの病院へ行けばよいか、と聞いたら、指定の病院を紹介され、でも家からは遠かったので、もっと近くの病院はだめかと聞いたら、そこの病院以外は受け入れられない、と言われました。車で指定病院に迷いながらたどりつき、、、病院に着いたら電話して、と言われていたので電話すると、そのまま裏口の駐車場に誘導され、携帯電話で問診あせあせ(飛び散る汗)防護服の看護婦さんが車に来て検査。検査結果が出るまで10分かかると言われ、そのまま車内で待機。。10分後、電話で(!)、「インフル検査の結果はマイナスでした。」と言われ、普通に外来に来るように言われる。お医者さんに診察してもらったら、「扁桃腺が腫れている」だって(笑)!!息が苦しかったのでレントゲンも撮ったけれど異常はなし。お医者さんも私も拍子抜け!だから、熱はないから、って言ったのに〜!!渡航暦があるってだけで、こんなに大騒ぎになるのか・・。というわけで、イソジン(笑)やらのどの薬やらをもらって帰ってきたのでした・・ひらめき
まあ、陽性だったらどれだけ大きな騒ぎになるかと思うと・・これで一安心、、かな。
それにしても騒ぎすぎじゃない?政府の対応も大げさ・・。恐怖をあおるような報道はいきすぎだと思う。他に重要なニュースがないのは、平和な日本の象徴であるかのようだけれど。
当分、マスク・手洗い・うがいをして自己防衛しようっと手(チョキ)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ツアーの食事

ドイツもツアーの食事以外はおいしいよ!!これはどこの国も同じこと!!でも仕方ないね。ツアーの食事は可もなく不可もなくコストを抑えてなおかつ円滑に行程を進めるためにあるものだから。
 

普通のお魚(笑)。付け合せは定番のじゃがいも。ドイツのじゃがいもは本当においしい手(チョキ)ジュースは、黒スグリのジュースでするんるんデザートは、黒い森のケーキ。チョコスポンジケーキに生クリーム、さくらんぼのジャムがサンドされている。
 
お散歩中に見た、お菓子屋さんのりんごのケーキぴかぴか(新しい)右は、これはおいしかった!!巨大なロールキャベツ!!寒い中、観光した後だったから、熱々のロールキャベツは格別な味だったわexclamation
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ローテンブルクの旧鍛冶屋


「レーダー門」の近くに旧鍛冶屋があります。今はなんなのかな?一般開放しているの?それとも誰か住んでいる??
 

鍛冶屋の道具をモチーフにした飾り看板やディスプレイされた道具たち。なんだか物語の世界のおうちみたい!!煙が出ているってことは、、、やっぱり誰か住んでいる??
 

ドイツに行ってびっくりするのが、飾り窓のきれいさ!!!ドイツ人の主婦は皆こぞって窓ガラスをきれいに拭いてピカピカにするんだとか。レースのカーテンに色とりどりのお花たちが飾られています。ここのウインドーは、ちょっと凝ったディスプレイ♪
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ローテンブルクでお散歩♪

朝のローテンブルクをお散歩しました〜わーい(嬉しい顔)ローテンブルクをお散歩するには、「城壁内ホテル」がおススメですよ〜☆

昨夜マイスタートゥルンクの仕掛け時計を見たマルクト広場。昼間はこんな感じ。ちなみにマイスタートゥルンクの初回は11時です!
 

市参事宴会場のピンクの建物と、市庁舎。このマルクト広場がローテンブルクの中央にあたり、土産屋さん、レストラン、目抜き通りなどが面しています。
 

マルクト広場からぶらぶら歩いて、「マルクス塔とレーダーアーチ」へ。ここも写真スポットひらめき隣には、朝早くから開いていたパン屋さんるんるんローテンブルク名物シュネーバルを食べました♪
 

さらに歩いて「レーダー門」へ。一番外側の城壁に残された門です。
 

城壁の外側に「ローテンブルクのレーダー門」という看板がありました☆
 

城壁内に戻り、門の内側へ。門のすぐ横には城壁へ上がる階段があります。城壁や門は元々、街を守るために造られたもの。城壁では歩兵が見張りをしていたのです。ローテンブルクの街では城壁はかなり残されており、城壁に上がって街をぐるりと歩くことが出来ます(1周することはできません。)。
 

階段を登ると、こんな通路となっています。冒険気分でなんだか楽しい☆ねねは、「レーダー門」から「ガルゲン門」へと歩いてみました☆どこを撮っても絵になる街だけど、ちょっと視線を上からにしてみると、町全体が茶色い瓦の家で統一されていることが分かる。遠くに聖ヤコブ教会の尖塔が見えたりして、、朝の散歩にはとても良いコースですわーい(嬉しい顔)


posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ローテンブルクのマイスタートゥルンク

ロマンチック街道と古城街道の交差する街、ローテンブルグ。中世の面影を残し、大変人気のあるかわいらしい街です。この街には、「マイスタートゥルンク」という、街を救った英雄市長を称えるお話が残されています。お話は、こちらの記事の中で書きましたのでご覧ください。
毎日時間になると、街の中央広場にある、市参事宴会場で、このお話にちなんだ「マイスタートゥルンクの仕掛け時計」が行われます☆

これが市参事宴会場。昔、市参事達は無給だったそうだが、その代わり飲み食いは市がもっていた、ということで、よく宴会をしていたそうな。この建物の1階は、現在、インフォメーションセンターになっていて、日本語のローテンブルグMAPももらえますよ♪
建物にはいくつも窓やら時計やらついていますが、、、じかんになると、、、
 

はいっこれが有名な「ローテンブルクのマイスタートゥルンクの仕掛け時計」ですっっ。分かるかな〜〜右と左の写真の違い!左窓にティリー将軍、右窓にヌッシュ市長。ヌッシュ市長が巨大なジョッキに注がれたワインを飲み干し、ティリー将軍がそれを見守る、、、という、故事に基づいた仕掛け時計。時間にして1分くらいかな、、日本のそごうの豪華な仕掛け時計とは全く違い(笑)、とってもシンプルだけど、ドイツらしい、なんだかほのぼのとする仕掛け時計。ローテンブルクの名物ですから、この街に行ったら、お見逃しなく〜〜☆

広場に面して建つ、市庁舎。白と茶色の混合様式。夜もきれいな街ですぴかぴか(新しい)

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

雪のヴィース教会


ユネスコの世界遺産に登録されているヴィース教会。ノイシュヴァンシュタイン城から30分位ミュンヘン寄りにあります。ヴィースとは「平原」と言う意味。その名の通り、小さな村のはずれの平野の中に教会が立っています。
外観はなんとなく地味!でも、中に入ると、外からは想像もできなかった素晴らしく華やかな装飾で飾られているんですわーい(嬉しい顔)
 

バロックの最高傑作と呼ばれている、ヴィース教会の内部。鮮やかなフレスコ画、天使などのモチーフなどなど、華やかな装飾です。
中央祭壇には、「奇跡のキリスト像」が置かれています。昔、この像を手厚く保護したところ、木彫りのキリストが涙を流したそうな。「ヴィースの奇跡」と呼ばれているもので、この像があることでこの教会は有名になり、はるばると訪れる信者が沢山いるのです。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

雪のノイシュヴァンシュタイン城

3月に添乗したドイツ。なんと「雪景色のノイシュヴァンシュタイン城」を見ることが出来ました〜手(チョキ)前日の夜、ミュンヘンでも降り出した雪、一晩積もって私たちを迎えてくれましたわーい(嬉しい顔)

ホーエンシュヴァンガウ城雪ノイシュヴァンシュタイン城の向かいの山の上にあります。ノイシュヴァンシュタイン城を造ったバイエルン王ルートヴィヒ1世のお父さんのお城にあたり、ルートヴィヒが子供時代を過ごしたお城です。このお城で過ごすうちに、中世騎士物語に強く惹かれ、夢見がちな性格の青年へと成長していったそうな、、
 

左は、ホテル・リスル。お城のふもとにあります。ねねはまだチケットを買ったことのあるのみ。ここに泊まってみたいな揺れるハート
右は、ギャラリア・リスル。なんでも売ってるお土産屋さんわーい(嬉しい顔)いつもここのトイレをお客さんに案内してお買い物してもらっている間に、ねねはチケット買いに行きます目
 

お城のふもとです。この時期、山の上のお城へ向かうシャトルバスは運休しているので、馬車(有料)or徒歩でお城へあがります。馬車希望のお客様をお見送りして。。驚くことに圧倒的に徒歩希望が多かったので、、、ねねも登る羽目にあせあせ(飛び散る汗)山道30分exclamation×2

晴れているときはもちろん良いけれど、こんな「雪景色」の中を歩くのもそれはそれでまた楽しいですよね〜るんるん昨日降り積もったばかりのまだ新しい雪が積もり、またどんどん雪が降ってきました〜雪

お城の裏側にある渓谷をパチリひらめきマリエン橋とペラート渓谷、ペラート滝ですわーい(嬉しい顔)冬はマリエン橋へは行くことができません。マリエン橋は、ノイシュヴァンシュタイン城を一望することが出来る展望スポットです☆

お城の入り口からお城を見上げて・・
 

入り口には電光掲示板。ノイシュヴァンシュタイン城は完全予約制。10分ごとだったかな?入城者の時間予約があり、その時間になると自分の番号が表示されます。表示されたら改札を通ってお城の中へ!お城の中も完全団体行動。案内人に従って部屋から部屋へ、、大体40分位の見学です。
お城の中には、見学後、売店や展示コーナーがあります。これはノイシュヴァンシュタイン城の模型!

城内は写真撮影禁止ですが、窓の外を撮るのはOK!ふもとの村まで雪で真っ白です☆眺めの良いところに造られたお城ですね〜

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ニュルンベルグ

去年12月の「ドイツ・クリスマスマーケットめぐり」以来のドイツ!ねねはドイツ好きです〜〜わーい(嬉しい顔)街中はどこを撮っても絵になるし、ホテルや食事もまあまあだし、都市や田舎の村の風景が素敵だし、なんといってもドイツ人は素朴で優しい!!いろんなところがハイテクで産業が栄えている先進国、というのも安心できます。
 

ニュルンベルグでのフリータイム中、「デューラーの家」というのに行ってみました。画家デューラー・・といってもねねは全く知らないので今度調べてみます(笑)左は木組みの美しい「ピラトゥスハウス」、右が「デューラーの家」。どちらも素晴らしい造りの家ですねぴかぴか(新しい)
 

中央広場の「フラウエン教会」。ちょうど広場では、市が行われていました。野菜や地元の方が作ったパン、クッキー、お肉などなど。ニュルンベルグはぜひ1泊してゆっくりお散歩したい街です☆

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

行ってきまぁす♪

保健所から、新型インフルエンザについての追跡調査の電話がかかってくる日々です。。会社でも「マスク着用」を強いられるし。。悪者扱い?!海外から帰ってきた身としては、この時期うかつに「調子が悪い」とか言えない感じふらふらとはいえ、ペルーから帰国後あんまり体調が良くなかったりして。。。最近の疲労がたたり、ダウンしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)あぁ、、ペルー添乗は楽しいけれど、体力のないねねにはやっぱり無理だったのかたらーっ(汗)
それでもまたアメリカ添乗に出かけるんですけれど目一般的には不景気なはずの日本、そして旅行業界でも不景気な話ばかりなはずなのに、アサインはけっこうつまっています。忙しくてブゥブゥ文句も出ますが、仕事を持ってきてくれることに対しては感謝しないとねひらめきどんな状況であれ、旅行に行く人は行くんですね〜不景気にも新型インフルにもめげずにexclamation旅行に行く人あっての私たちのお仕事、こんな中でも精一杯お客さんと楽しんできまーするんるん

ブログのほうは毎日自動更新中!5月は毎日更新パーフェクトなるか?!明日から、3月に行ったドイツ添乗のお話です手(パー)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ミラノでお買い物♪

自由行動日にお買い物に行ってみました☆GRAND VISCONTI PALACEから地下鉄の駅は200m位。そこからドゥオモ駅まで4駅です!
 

地下鉄3号線は黄色いラインが目印。切符はタバッキ(キオスクのような売店)で買えます。1回券1ユーロ。1日券3ユーロです。
 

いつも時間がなくて行ったことのなかったコンドッティ通りへ。自由行動のあるツアーでないと来る時間はありません!高級ブランド店のずらりと並ぶショッピングストリートです♪アルマーニ、グッチ、フェラガモなどなどイタリアンブランド、その他ブランドがひしめいています。ねねはcamperでスニーカーをゲット!添乗中履いているスニーカーがぼろぼろだったので、ちょうどかわいいスニーカーが見つかってよかったわーい(嬉しい顔)camperってところでどこのメーカー?スペイン?アメリカ?
 

H&Mへ入ったら、夏物の洋服が超かわいくて♪お買い上げしちゃいました手(チョキ)ところで、添乗員になって早くなったこと、、、色々あります。まず食事、トイレ、寝入り、寝起き、書類を書くこと、写真を撮ること、などなど。でも、今回気づいたのは、、買い物も早くなったということ!!靴も服も5分で買ってました(笑)優柔不断ないつものねねはどこへやら〜
だっていつも時間に追われてるからさ、職業病だわよ!あーあ、フリータイムの沢山ある旅行会社の添乗員になりたいなぁ(笑)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

