2009年04月30日

ピザ♪

ねねはピザ大好きわーい(嬉しい顔)アメリカの具沢山のピザも、イタリアのシンプルな釜焼きピザも、トルコのチーズピザも、日本のピザトーストもぜーんぶ好き(笑)とろけてるチーズが大好きなの(笑)ハートたち(複数ハート)

この間、イタリア添乗中、フィレンツェのレストランで夕食を食べました。ところが、お客様の人数が多く、飲み物の注文やらなんだかんだと用事を済ませ、テーブルに着いたはいいけれど、お客様と一緒に座るとなんやかやと話しかけられ、結局、ろくに食事が取れませんでしたたらーっ(汗)そこで、夕食が終わってホテルに戻ってから、おなかがすいたな〜と思ったねねは、すぐ近くにピッツェリアがあったのを思い出しましたひらめきテイクアウトができるんじゃない?!とひらめいたねねは、夜の街に一人で繰り出しましたよ(笑)

そして、テイクアウトしてきたのがこちらのピザ揺れるハート

焼きたての釜焼きピザをテイクアウトにしてもらって、ご機嫌でホテルに戻り、お部屋でゆーっくりおいしいピザを食べたのでしたるんるん添乗員ねねのささやかな『幸せなひと時』でした☆


ピザは、ハム、きのこ、アーティチョーク、モッツァレラなどが乗ったトマト味のピザぴかぴか(新しい)おいしかった〜〜けど、さすがのねねも巨大なイタリアのピザは全部は平らげられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

スペイン階段♪


ローマの名所、スペイン階段♪ローマに行くと、必ずツアーに組み込まれています。ローマは大型バスが路地に入っていけないので、スペイン階段〜トレビの泉の間は徒歩移動足スペイン階段が先になるかトレビの泉が先になるかはその時々によってちがう。
このスペイン階段は、いつ行っても沢山の人でにぎわっている場所ひらめき映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女がジェラートを食べくつろいでいるところへ、グレゴリー・ペック演じる新聞記者が偶然を装い再開する場面に使われています。
いつだったかな〜去年来た時、この階段が花でおおわれていたときがあったの!!その時とってもきれいだったな〜☆
このスペイン階段、上まで上るのが最近しんどい・・笑!!メトロのエレベーターで上に上がると楽ですわーい(嬉しい顔)


スペイン階段の下にある広場の噴水。名前忘れちゃいました。。とってもきれいな噴水。たまにお水汲んでいる人もいます!ローマには、きれいな噴水が街のあっちこっちにあります。
この噴水の目の前が、高級ブランドのお店が立ち並ぶ、コンドッティ通りです☆

トレビの泉の写真は・・・そういえば1枚も撮ったことありません。。トレビの泉ではいつもガイドさんとジェラート食べているから(笑)今度、写真撮ってこよう目
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

アッシジの絵


アッシジには、観光バスの駐車場が、AとBの2ヶ所あります。現在、A駐車場は工事中なのですが、その工事中の壁に、こんなかわいい絵が描かれていましたわーい(嬉しい顔)フランチェスコ教会と聖フランチェスコの絵でするんるん色合いも良いし、フランチェスコも優しそうな顔をしていて、なんかとっても惹かれる絵でしたひらめき
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

フランチェスコ教会@アッシジ

ウンブリア州の州都ペルージャの近くに、アッシジという街があります。山の中腹にある、とっても小さな街。ですが、ここは、聖フランチェスコの生まれた街として、また、フランチェスコ修道会の総本山・フランチェスコ教会がある街として、世界中から信者が訪れるところです。


こちらが、フランチェスコ教会。アッシジの街はずれにあります。
地下に聖フランチェスコと弟子のお墓。教会は、1階と2階に分かれています。中には、ジョットやチマプーエの絵があります。

 

左は、教会の入り口。教会内は、写真撮影禁止です。修道士もよく見かけますが、腰に3つの結び目を持つ紐をかけています。この3つの結び目は、フランチェスコ修道会の理念「清貧・貞潔・従順」を表しています。
右は、2階へとあがる外の階段。教会の2階では、ジョットによるフレスコ画「聖フランチェスコの生涯」を見ることが出来ます。


アッシジは小高いところにある街なので、ウンブリア平原を見渡すことが出来ます。
イタリア周遊ツアーでいくつもの街を巡った後、「どこの街が一番良かったですか?」とお客様に尋ねると、必ず、「アッシジが一番良かった。」という方がいます。とっても小さくて地味、滞在時間も1時間半くらいなのに、それでも強く印象に残る街、アッシジ。その静けさこそが、この街の魅力なのかもしれませんね。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

イタリアンな1日♪

本日のねねのお食事わーい(嬉しい顔)

☆ランチ☆イタリアン
前菜:ビシソワーズ、じゃがいものオムレツ、牛肉のカルパッチョ、さつまいものコロッケ
パスタ:きのこの煮込みのタリアテッレ
メイン:香草でマリネしたスペアリブのロースト
パン
ドリンク:ブラッドオレンジジュース

☆お茶☆
イチゴのレアチーズケーキ
紅茶(アールグレイ)

☆ディナー☆イタリアン
前菜:自家工房製のモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ
サラダ:シーザーサラダ(大きなチーズを削ってかけてくれる!)
ピザ:マルゲリータ
パスタ:濃厚チーズのカルボナーラ(半熟卵かけ)
デザート:イチゴのタルト&ブラッドオレンジのジェラート
ドリンク:アイスティ

今日は1日中イタリアンを満喫しました〜〜笑!!やっぱり日本のイタリアンが最高るんるん沢山食べて沢山おしゃべりして、楽しい1日でした〜☆☆☆
posted by ねね☆ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチブッフェ♪

イタリア人の食事というと、友達や家族でわいわいレストランでのんびり食事・・ってなイメージだけど、ブッフェ(バイキング)もあるんですね。って、、当たり前?!
ローマのヴェネト通りの近くのレストランで、お客さんはピザ食べ放題(!)だったんですが、ねねはガイドさんとこっそりブッフェを頂きましたるんるん大使館が多いエリアで、スーツを着たビジネスマンも沢山の、人気のあるレストランだったようです。

 

焼き釜のあるレストランだったので、ピザはとってもおいしい。トマトのたっぷりと乗ったブルスケッタはねねの大好物揺れるハート

 

他にも、トマト・なす・ズッキーニ・パプリカなどのグリル、野菜のオリーブオイル漬け、ライスコロッケ、ラザニア、などなどあって、どれを食べようか迷ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

結局、ねねが選んだのは、、、、これexclamation×2

あれもこれもてんこ盛り(笑)だって、色々食べたいんだもーんわーい(嬉しい顔)お代わりは出来ないらしいから、よそえるだけよそってみました黒ハートイタリアのビジネスマンは、もっともっとてんこ盛りにしてましたよわーい(嬉しい顔)

posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ミケランジェロ広場

ミケランジェロ広場は、フィレンツェの小高い丘の上にある、展望所。ここからは、「天井のない美術館」と称される、フィレンツェの美しい街並みを一望することが出来ますわーい(嬉しい顔)


これは1回目に行ったときの眺め。お天気の良い日でした☆フィレンツェを代表する建築物を見渡すことが出来ます。


左から、アルノ川、ポンテ・ヴェッキオ(アルノ川にかかるヴェッキオ橋)、ウフィツィ美術館、シニョーリア広場にあるヴェッキオ宮殿の塔です。

左から、ヴェッキオ宮殿の塔、ジョットの鐘楼&ドゥオモ、サンタ・クローチェ教会です。これは、2回目にイタリアに行ったときのもの。微妙に1回目の上の写真と違います。2回目は土砂降りの後でした。灯りがともり始めていて、夕暮れ時の眺めもまたそれはそれで良いものでしたぴかぴか(新しい)


ミケランジェロ広場には、ルネサンスの3大巨匠の一人、ミケランジェロ・ブオナローティの「ダビデ像」も立っています。残念ながら、これはコピーですけれどあせあせ(飛び散る汗)オリジナルは、アカデミア美術館に展示されています。
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ピサの大聖堂

世界7不思議の1つ、「ピサの斜塔」があることで有名な、ピサの「奇跡の広場」。斜塔は、大聖堂に付属する鐘楼です。こちらが、広場の中心にある、大聖堂です↓


こちらが大聖堂の正面で、「ファサード」と呼ばれる部分。ピサ・ロマネスク様式の最高傑作といわれています↓回廊式のアーチがその特徴。


大聖堂の中へは、2ユーロで入れます。大聖堂はラテン十字型をしており、主祭壇の上には、ビザンチンの影響を受けた、金色のイエス・キリストや聖母マリアのモザイク。チマプーエの作品。


大聖堂の中ほどに、通称「ガリレオのランプ」というブロンズのランプがあります。ガリレオ・ガリレイが、このランプの揺れを見て、「振り子の法則」を発見したとか。
そして、ピサーノ親子の息子のほう、ジョバンニ・ピサーノ作の説教壇。大理石に旧約聖書の物語、約400人の浮き彫りが施されています。
  


ピサに行ったら、大聖堂の中も見学してみてください〜☆
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ただいま〜

イタリアから帰ってきました☆ミモザやさくらも終わり、菜の花や紫の花?が咲き乱れる、暖かいイタリアでした〜最近イタリア添乗が多かったので、しばらくイタリアネタが続くと思います。また次の添乗(GWは、世界の絶景で人気No.1の場所へ初添乗わーい(嬉しい顔)exclamation×2)までの間に、できるだけブログを書き溜めるつもりでぇするんるん


これは、ミラノのお菓子屋さんのショーウインドーで見つけました!!入れ歯型のマジパン?!笑
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

またイタリアへ

せっかく再開したブログですが、この日記がUPされる頃は、ねねはまたイタリア添乗中です・・・。最近イタリアばかりで、ちょっと飽きてきましたが(笑)、がんばってきまぁす☆
また時間が出来たら書きます手(パー)
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

