2009年01月31日

サフランチャイ

 

「トルコの京都」と称される古都・サフランボル。首都アンカラから3時間半くらい北に行ったところにあります。
「ボル」とは、「町」のこと。その名の通り、「サフランの町」という意味で、昔、サフランの産地だったとか。
これは、サフランチャイ。多分、サフランボルでしか飲めない?←知らないけど・・。普通のチャイより、色が黄色くて薄く、見た目は菩提樹のチャイと似ている。普通のチャイと違うのは、蜂蜜を入れて飲むこと!味は、くせがなく、蜂蜜がほんのり甘くておいしい揺れるハート

posted by ねね☆ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーレップ


これ、『サーレップ』とゆう飲み物。どうやら、冬の飲み物らしい。
サーレップという植物の根の粉が入っていて、寒いときに体を温めたり、のどにも良いらしい。日本で言う、甘酒とか生姜湯とかいう感じ、かな?
味は、甘ーーーいミルク(ちょっととろっとしてる)!!上にシナモンがのってます。
冬しかないんだと思うけど、名前だけ聞いたことがあるくらいで、今回初めて飲みました。レストランとかで置いてあるわけじゃなくて、限られた場所でしか飲めないのかも。今回は、サフランボルへ行く途中のトイレ休憩の場所と、ボスポラス海峡クルーズ(ここにあったか!)で飲みました。時期&場所限定、というところも、甘酒なんかに似てる感じ〜〜

posted by ねね☆ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

生絞りオレンジジュース☆

2009_0123_066.jpgトルコは果物が美味しいけれど、冬はみかんがめちゃくちゃおいしいですo(^o^)o今回もみかんにはまり、生絞りオレンジジュースも沢山飲みました!ねねはトルコのお料理大好きで、今回も毎日沢山食べたから、確実に太ったと思う‥(ToT)写真は、ロカンタ色家庭料理のお店でとてもおいしいの!自分でショーケースから好きなお惣菜を選べる。右はお肉の煮込み、カリフラワーの煮込み、ナスのトマト煮込みなど。上のパンは田舎町でガイドさんが買ってくれたもちもちのパン!左はトルコ風ピザ!真ん中は、はまってた生絞りオレンジジュース☆

posted by ねね☆ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま〜

らあめん.jpg成田は雨です。トルコより無事帰ってきました!バスの時間まで1時間以上あったので、1タミ5階にあがり、らあめん花月へ!塩げんこつラーメンと餃子を食べました(^-^)早くお風呂に入ってのんびりしたーい!!
posted by ねね☆ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

マチュピチュ散策


↑マチュピチュ遺跡はかなり広いです。通常3時間くらいとって、ガイドさんの説明を聞きながら、ぐるりと遺跡の中を歩き回り、少しフリータイムをとります。遺跡はアップダウンもかなり激しいです。そりゃそうです・・こんな山のてっぺんの狭い土地に作られた遺跡ですからあせあせ(飛び散る汗)入り口を入るとまず、遺跡が一望できる展望所へと山道を登ります。。そして、「ザ・マチュピチュ」な景色を堪能した後は、下のほうの遺跡へと下っていきます。。

↑下っていくと、太陽の門という、昔のインカ道の入り口があります。つまり昔はこの門から皆、出入りしていたそうな。

↑上を見上げるとさっきまでいた展望所の見張り小屋がすでに小さく見えます!

↑段々畑もすごい急斜面です。

↑階段を上っていると、頭上にいきなり「リャマ」登場!!下から見上げるリャマ君・・・迫力ありましたぁわーい(嬉しい顔)青い空と石積みとリャマ、こののんびりした空間こそ、失われた空中都市・マチュピチュの魅力かも揺れるハート

↑遺跡を登ったり下ったり、まるで迷路のようなところなので、ガイドさんにしっかりとくっついていきましょう!

↑遺跡の真ん中にはえている「幸せの木」。この木、好きなんです☆

↑ようやく遺跡はほぼ見終わり、最後の段々畑へと戻ってきました。いや〜いい運動になりますよ(笑)マチュピチュは標高2400mほどなので高山病にはなりませんが、日差しがとにかくきつい!!帽子、スカーフ、サングラス、長袖シャツ、日焼け止めなどで完全防備しておくのがおススメです!
posted by ねね☆ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

行ってきます〜

明日から、トルコ添乗です。なんか今月は働いてます・・目中4日で添乗に行き、計22日も添乗に出ていることに。。あせあせ(飛び散る汗)どうしたんでしょ、いったい。こんなオフシーズンの1月に。といっても、1月に働くのは今年が始めてかも。毎年1月はオフシーズンになるってことで、長い休暇を取っていたから。
アサインや会社についてブーブー言ったりするときもあるけれど(笑)、仕事をいただけるというのはありがたいこと☆前向きにお仕事しようっと!!

トルコは冬(当たり前か・・)。去年も1月の終わり頃に行ったけれど、その時は確かこんな感じでした(去年のトルコ)。
今年もお天気に恵まれるといいな♪冬はみかんがめちゃおいしいから、それも楽しみだ揺れるハート美味しい料理をいっぱい食べてこようっと!!
posted by ねね☆ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

コートダジュール

フィナンシェ.jpgつくばのケーキ屋さん、コートダジュール。新鮮なフルーツを沢山使った色鮮やかなケーキ、種類豊富な焼き菓子など、いつ行っても目移りしちゃいますo(^o^)o卵や牛乳など原材料が良いんだろうな〜と思わせる味で、つくばには沢山の美味しいケーキ屋さんがありますが、やはりコートダジュールはその代表各かと!!今日は、おやつ用にいくつかチョイスしてみました♪左は、仏ブルターニュからの最高級発酵バターを使ったフィナンシェ☆超濃厚です!右はこくまろチーズ。チーズケーキとプリンの間のような食感でなめらかクリーミィです☆
posted by ねね☆ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メーサーエレファントキャンプ

ぞう.jpgタイ北部の街、チェンマイで、メーサーエレファントキャンプに行きました。ここには沢山の象がいます。直接、象に餌(バナナやさとうきび)をやるのは大迫力!!川での水浴びもかわいい。ショーでは、象のごあいさつ、サッカー、お絵書きなどを見ることができます。そしてここでの最大のイベントは、『象乗り体験』!!象の背の上はとても高く、象に乗って山道を歩くのは楽しい経験です(^∇^)なかなかここまで象と触れ合う機会はないと思うので、チェンマイに来たら、ここはおススメで〜す!!
posted by ねね☆ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイラーメン♪

タイラーメン.jpgタイの食事は美味しいですo(^o^)o辛いものもあるけれど、ご飯や麺、野菜料理や肉料理、基本的に馴染みのある素材で作られてます。調味料が違うけど、ね。ねねは麺好き☆バイキングでは必ずタイラーメンを食べてました♪麺も、ビーフン、きしめん、そうめん、卵麺から選べます。具は肉団子や魚のすり身団子、もやしやパクチーなど。スープはすでに鳥などからだしが取ってありますが、それだけでは薄味。タイでは自分で好みの味付けにします。ねねは、ナンプラーを垂らし、唐辛子をかけ、ライムをたっぷり絞ってかけるのがお気に入り☆
posted by ねね☆ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アユタヤ

サンペット.jpgこちらはバンコクから約1時間の街、アユタヤにある、ワット・プラ・シー・サンペットです。ワットが寺院という意味で、今回のタイ添乗では、毎日ワットワット巡り!!沢山の寺院へ行きましたが、作られた王朝によって、またはその後の歴史によって、寺院の形も様々。世界遺産にもなっているアユタヤでは、遺跡のライトアップも見ました☆
posted by ねね☆ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

