2008年12月30日

また来年!!

成田.jpg成田の出発口です。成田はお正月の飾りがあちこちに!記念写真用の舞子さんもいました。今年はアメリカで年越し&お正月なので、ねねは今朝、お雑煮食べて出てきました(笑)年末年始にかかる添乗、無事に帰ってこれるといいな!では、行って参りまーす☆
posted by ねね☆ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOUP STOCK TOKYO

スープ.jpg成田空港第一ターミナルです。年末だというのに今日の空港はなんだか閑散としています‥。今年の年末年始は海外で過ごす方は少ないのかもしれませんね。受付も終わり、今日は再集合もないので、大好きなスープストックトーキョーでランチ♪あさりとトマトのスープと、8種の野菜と鶏肉のスープ。温まりましたあ☆
posted by ねね☆ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスケーキ

ケーキ.jpg妹と姪ちゃんがデコレーションしたケーキ☆私もよく子どもの時、生クリームかきまぜるの手伝ったものです(^-^)今日はねねは2人の様子を撮るビデオ係しました♪
posted by ねね☆ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス会♪

ツリー.jpgクリスマスイブの今夜は、妹家族とクリスマスパーティo(^o^)o添乗員て、普通の人がお休みの時、例えば、GWや夏休みや年末年始などの時こそ仕事で忙しい悲しい職業‥みんなとイベントを楽しめるのは、ねねにとって、とっても嬉しいことです☆クリスマスソングで歌って踊って(笑)、大撮影大会して、姪ちゃんがケーキをデコレーションしました♪
posted by ねね☆ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

たまには‥

マック.jpg時々マックが食べたくなります♪ねねは断然ダブルチーズバーガー派(^-^)でも今日は、気になっていた、クオーターパウンドダブルチーズバーガー!!!玉ねぎが効いていて、ダブルのお肉とチーズがガツンっ(笑)ダブチーが好きな人なら好きなバーガーです、きっと。シナモンメルツは甘くてくせになりそうな味でした☆最近よーやく落ち着いた日々を取り戻しました‥好きなだけ寝たり、写真などの整理や部屋の掃除をぼちぼちしながらまったり過ごしています。あ、年賀状も書きました♪1月もあまり仕事ないみたいです‥うーん。なにをして過ごそう?!
posted by ねね☆ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

フランクフルト

 

木組みの家の並ぶレーマー広場でクリスマスマーケットが開かれていました。旧市庁舎の前には、巨大なクリスマスツリークリスマス広場には、メリーゴーラウンドも出現ひらめき他の都市と比べて、規模の大きなマーケットでした。そして、本格的に作られた、立派でかわいい屋台が多かったです揺れるハート

 


 

屋台で食べた、レバーの煮込み。と、ホットワインならぬ、ホットパンチ喫茶店アルコールなしの飲み物ですわーい(嬉しい顔)
右は、お土産に買ったシュトーレン。ドイツのクリスマスのお菓子でするんるんナッツやドライフルーツの入った、甘いケーキです。
ドイツクリスマスのツアー、本当に楽しかったな〜〜クリスマス前のヨーロッパってこんなに街がきれいで、楽しいもんなんですねひらめき
posted by ねね☆ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リューデスハイム

フランクフルトから約1時間。ライン川沿いの小さな街、リューデスハイム。ライン川遊覧船の乗り場があるこの街に、今回宿泊しました船

 

 

リューデスハイムのクリスマスマーケットは、川沿いの道〜市庁舎広場〜つぐみ横丁にかけて行われていました。リューデスハイムはもともとかわいらしい街ですが、イルミネーションで飾るともっとかわいい揺れるハート屋台も種類豊富な食べ物があったりして、楽しめるマーケットでした☆

 

翌朝、お散歩してみましたわーい(嬉しい顔)雪が降っていました雪これは、つぐみ横丁。お土産屋さんやワイン酒場の並ぶ、リューデスハイムの目抜き通り?です。

 

これからライン川遊覧するというのに、こんな天気・・。対岸の山之上は真っ白です。。お城が見えないかもなあ、なんて思いながらてくてく雪右は、船乗り場です。

 

市庁舎広場にあった教会。広場に立つ像は、やはりワインのグラスを持っています。リューデスハイムはもちろん、ライン川流域は白ワインの一大産地ですバー

 

朝のつぐみ横丁。貸しきり状態です(笑)


街の周りの丘は、ぶどう畑が広がっています。このお城は、ワイン博物館となっています。かわいいイルミネーションひらめき
posted by ねね☆ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイゼンフートホテル


ローテンブルクのヘルン通りに面して建つ、アイゼンフートホテル。ローテンブルク一の格式あるホテルで、英国留学中の皇太子様も泊まったことがあるらしいです。「鎧兜」の飾り看板です。
お客さんもツアーに慣れてきたのか、集合時間を知らせて解散したら、それぞれ観光へと散って行ってしまったので、ねねは一人でお昼ご飯を食べることに。。どこも思い当たるところがなかったので、一度入ってみたかったこちらのホテルで昼食を取ることにしましたひらめき

 

ホテル内のレストランには大きな「マイスタートゥルンク」の絵が飾られています。「マイスタートゥルンク」は、ドイツ30年戦争の際、市長の一気飲みによって街が救われたという、お話です。
皇帝軍を率いて街を攻略しに来たのが有名なティリー将軍。この地方の極上のワイン・フランケンワインを振舞われるうちに気分も緩んだティリー将軍、「もしこのワインを大ジョッキ(3.25リットル)で飲み干せるものがいたら、町を解放しよう。」と言います。これを受けて立ったのが、当時の市長ヌッシュでした。市長はその大ジョッキのワインを一適も残さずに飲み干したのです。こうして、英雄市長ヌッシュによって、ローテンブルクの街は救われた、というお話。
この大きな絵にも、大ジョッキのワインを飲み干す市長ヌッシュとそれを見守るティリー将軍が描かれています。広場の市参事宴会場の仕掛け時計でも、ティリー将軍と市長ヌッシュが現れ、ワインを飲み干す場面を再現しています。

 

ねねは、この日の定食?とシャンパンぴかぴか(新しい)をいただきましたわーい(嬉しい顔)最初に出てきたパンがとにかくおいしかったるんるんローズマリーの入ったパン、かぼちゃの種が入ったパン。バターもおいしかったけれど、ハーブの入ったクリームがとてもおいしくて、パンにたっぷりとつけて食べました揺れるハートメインは、ダックだったかな?よく煮込まれていて骨離れ良く、ソースの味もおいしかったです。付け合せのいも団子や赤キャベツの煮込み?も熱々で食が進みました。チップ込みで25ユーロは、この雰囲気や内容に対してとってもお得でしたレストラン

posted by ねね☆ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローテンブルク

ロマンチック街道と古城街道のちょうど交差するところにある街、ローテンブルク。城壁に囲まれ、中世の面影を残したかわいらしい街で、「ロマンチック街道の宝石」と呼ばれています。ねねもこの街が大好きるんるん

 

マルクト広場から聖ヤコブ教会にかけて、クリスマスマーケットが開かれます。マルクト広場に建つ、ピンクの建物は、市参事宴会場です。一日に数回、「マイスタートゥルンク」の仕掛け時計を見ることができます。
右は、広場に面して建つ、市庁舎。白いほうが、14cゴシック様式。茶色いほうが16cルネサンス様式。

 

クリスマスマーケットはとてもこじんまりとしています。クリスマスツリー用の木が沢山並んでいました。着いたときは、ちょうど大粒の雪が降ってきたんです雪霧

 

かわいらしい建物。くるみ割り人形もサンタクロースの格好です揺れるハート

 

左は、修復中の聖ヤコブ教会。15cの悲劇の彫刻家・リーメンシュナイダーの「聖血の祭壇」があります。
右は、ローテンブルク名物「シュネーバル」。「雪の玉」という意味のお菓子で、その名の通り、真ん丸い揚げ菓子が粉砂糖やチョコレートでコーティングされています。けっこう大きくて食べきるのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)


ゲーテ・ヴォールファルト。一年中クリスマス用品を扱っているお店で、すごーーーくかわいいでするんるん店内には所狭しと、木工芸品や置物、ツリーのオーナメントなどが並べられています。もちろん大きなクリスマスツリーもぴかぴか(新しい)ニュルンベルクやリューデスハイムにもお店はあるけれど、ローテンブルクが本店です。日本には鎌倉にお店があるらしい?!

posted by ねね☆ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウフホーフデパート

ドイツ・クリスマス・マーケットの続きを書こうと思います。
ミュンヘンのクリスマス・マーケットは、マリエン広場で行われますが、近くに、「kaufhof」というデパートがあります。フランクフルトやニュルンベルグなどにもあり、ドイツの一般的なデパートらしいです。



 

デパートのショーウインドウがめちゃめちゃかわいかったですわーい(嬉しい顔)「動物たちのクリスマス・マーケット」っていう感じで、実際にぬいぐるみの動物たちが動いているんですハートたち(複数ハート)

 

うさぎやくま、おサル、あひる、犬たちが、マーケットの屋台を出していたり、雪ダルマを作ったり、おうちの飾り付けをしていたり、雪を掃いていたり、メルヘンチックな世界が繰り広げられているショーウインドーに、子供ならずとも、釘付けになってしまいました目黒ハート

デパートは、5階建て位?地上階は、化粧品やアクセサリー、その上は衣類や雑貨、家庭用品など。最上階にセルフサービスのレストラン。地下にスーパー・食料品のお店。。といった感じ。

 

 

最上階にある、セルフサービスのレストラン。お肉・お惣菜・サラダ・飲み物・フルーツ・ケーキなどのコーナーに分かれていて、好きなものを取ることができます。座席を広く取ってあるので、歩き疲れたらここでケーキとお茶でのんびりなんていうのもいいかも!

 

おもちゃ売り場に、大きなくまのぬいぐるみハートたち(複数ハート)このくまさんも動いているんですよわーい(嬉しい顔)ここは、シュタイフのぬいぐるみ売り場。ドイツといえば、シュタイフ社のテディベアが有名だと思いますが、カウフホーフデパートのかわいらしいショーウインドウのぬいぐるみたちも、シュタイフ社のものだったのですexclamation×2

 

 

地下には、スーパーがありました。色とりどりの野菜が並ぶコーナー、種類豊富なチョコレート売り場、マギースープがずらりと並ぶ売り場など、スーパー見物は楽しいですよねるんるんスーパーの他にも、チーズ専門店・ワイン専門店・パン屋・生ハムやサラミ屋さんなどがありました。ねねは、生ハムとプレッツェルをお買い上げひらめきホテルに戻ってから、ゆっくりいただきましたレストラン
posted by ねね☆ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

