2008年11月06日

シドニーフィッシュマーケット


シドニーのフィッシュマーケットで自由食がありました。ねねが食べたのは、牡蠣と海老の盛り合わせぴかぴか(新しい)これで12.5A$。そういえば円高で、ちょっと前まで1A$120円くらいだったのが、今は70円くらい!!すごいね〜。牡蠣は超超超大ぶりで食べ応えがありました〜〜。味もとってもミルキーでやわらかい味!!いくらでも食べれたね、きっと(笑)ボイルした海老も超おいしい。新鮮でするんるん
ねねは牡蠣に目がないの。貝類、甲殻類、魚介類だーい好きわーい(嬉しい顔)

フィッシュマーケットはちょうど日曜日だったからか、すごい人手でにぎわっていました!!いくつもお店が入っていて、ショーケースの中から好きなものを選んで食べることができます。生ものはやはり、有名なシドニー湾やタスマニア産の生牡蠣、海老、ロブスターが人気るんるん寿司屋さんもあって、サーモンやまぐろのお寿司もおいしそうでした。あとは、揚げ物類だとイカ・タコ・カニカマ・牡蠣・ロブスターなんかの揚げ物盛り合わせ(シーフードプラッター)というのが超巨大なサイズなんだけれど、人気!!オーストラリアはフィッシュ&チップス(タラなどの白身魚のフライ)も名物。牡蠣やロブスターのチーズ焼きなんかも人気。どれもおいしそうで目移りします(笑)
建物内には、酒屋さん、チーズ屋さん、パン屋さんもあります。フルーツや野菜を売っているスーパーもあって、おいしそうないちごやオレンジやパパイヤが積まれてました。このスーパーの一角にあるヨーグルト屋さんもおススメ!!好きな量をカップに入れてくれるんですが、ねねが前に食べたのは、パッションフルーツがけ!!おいしかったよ〜〜

みんなそれぞれ好きなものを注文して、天気が良かったので、お外のテラスのテーブルでランチとなりましたぴかぴか(新しい)
ねねはここ、プライベートでいつか訪れたい!!大好きな新鮮な魚介類やフライを思う存分食べ、昼間っからビールを飲んで、のんびりペリカン君たちを眺めながら過ごしてみたいのだ〜〜〜

posted by ねね☆ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーストラリア☆

大好きな国。オーストラリアわーい(嬉しい顔)
今回、約1年半振りにオーストラリアに行ってきました。期限が切れていたので、新しいEATAS(オースのビザ)も取って。



ねねは、海外添乗デビューしたのが、オーストラリアなんですexclamation×2そしてその後しばらくオーストラリアばっかり行ってました。海外研修自体はアメリカだったので、同期はアメリカに行く子が多かったんですけれど、、、研修で体調を崩し、帰りの飛行機の中でゲロったねねは、日付変更線を超えさせるのはやばい・・と、アサイナーに判断されたようです(笑)
だから、海外添乗の初めの頃は、アジアやオースが交互にアサインされていました。

というわけで、オースは沢山の思い出が詰まった国!!!
良い思い出も泣きたくなる思い出もたーーーくさん、ありますひらめき
初海外添乗(!)でシドニーのチャイナタウンで盗難が出たり、ノーガイドのエアーズロックやグレートオーシャンロードでとまどったり、初めてのESG(ENGLISH SPEAKING GUIDE)をメルボルン郊外フィリップ島で経験したり(フェアリーペンギンについて暗記していったっけ・・笑)、飛行機が遅れて乗り継ぎ便に乗り遅れた(!)なんてことも。。。
オーストラリア訛りの英語も最初は馴れずに、電話番号すら聞き取れなかったし(笑)8=エイトがアイトになるから、アイトとはなんだ???ってなってた。。
英単語も違うことも困った。ゴミ箱が通じず、トラッシュカンとか他の単語を言ってもだめで、、。ラビッシュビーという聞いたこともない言葉だったといったことも(笑)

おっとーーー。出てくるのは、トホホな話ばかりかしら・・わーい(嬉しい顔)

でも、ようやくやりたかった海外添乗の仕事に出始めて、国内と併用だったから、とにかく大変な毎日だったけれど、オーストラリアに来て、きれいな都市景観や豊かな自然、熱帯雨林や土漠地帯などの様々な気候、のんびりと放牧されている羊や馬たち、動物園のオーストラリア固有の動物達、色とりどりの鳥や固有の植物、のんびりしたオージーマインドなんかに触れることは、忙しい添乗生活の中でふと心が開放されるひと時だったなあ〜と、今思うのです。

あの頃はいっぱいいっぱい(今もかな??笑)で、自分なりにベストを尽くしてはいたけれど、その頃のお客様に申し訳なかったなって思うことも沢山。でもその代わり、先輩や周りの人やお客様に助けてもらうことも多く、それが今では良い思い出になっていることも。
毎回、苦労しながらも、街の様子をもっとよく知ろうと、空き時間にふらふらと地図を見ながら街中を歩き、土地勘や乗り物の乗り方、スーパーや酒屋の場所なんかを確認しながら、ふと、今なんでここにいるんだっけ??なんて考えたり、、、きれいな景色に見とれたり。

今回、久しぶりにオーストラリアに行って、いろんなことが懐かしかったな〜〜
街や空港やレストランは以前とほとんど変わらないけれど、あの時心臓バクバクだった私も今はちょっとは成長したかしら・・と思ったりして!
初添乗の時のガイドさんと今回は会えなかったけれど、まだ元気で仕事を続けているみたいだし、あれから3年半の月日が経ったんだな〜と感慨深かったです。
posted by ねね☆ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 添乗・オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

がっつり!

かつ.jpgオーストラリアから帰ってきました☆
2タミに着いたので、さぬきうどん屋さんでうどんの夕食‥のつもりが、思いがけずカツ丼セット食べちゃいました(笑)オースのご飯もおいしかったけど、やっぱ和食は落ち着くわぁ〜
さて、帰って寝よう!
posted by ねね☆ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

